郁代の海  旅5

郁代に遇うオーストラリアの旅は、
ケアンズの海に始まり、エアーズロックシドニーと続いたのでした。


グレート・バリア・リーフは、世界最大のサンゴ礁地帯。
クイーンズランド州沿岸の珊瑚海に存在します。
宇宙空間からも確認できるほど広大であり、
生物が作り出した単一の構造物としては世界最大と言われます。
この暗礁は生物多様性を支える重要な役目を持ち、
1981年に世界遺産に登録されました。


ケアンズでは、グリーン島のサンゴ礁に感嘆しました。
郁代はスキューバダイビングのライセンスを持っていて海が大好きでした。
私の実家は海岸近くにあり、わたしも郁代も海がふるさとなのです。
わたしもグリーン島の郁代の海で魚たちと泳ぎました。


すべてを受け入れる、
大きな命の海に還った郁代と一つに繋がったのです。
「郁ちゃん、会えたね。いっしょになれたね」
私のこれまでに流した涙は、郁代の海になりました。
















・・・


2011年 1月1日は シドニーにいました。  
2+0+1+1+1+1=6
数秘でいうと、6は、愛と平和と調和・・・
この数字で幕が開けた今年は、きっといい年になるでしょう。