水のにおいもする


隣の保育園の“つぶやき集”から

えさをやっていて                        
     父「よく食べるコイやなあ」
     娘「コイさん  おいしい おいしいって いっとるよ。
      ありがとうって いっとるよ」  
                                (3歳児)

戸外遊びで
     「目つぶってみて。
      水のおとが すっごくよくきこえるよ〜」
     「ほんとうだね。
      目をつぶると はっきりきこえるね」
     「近くにいったら 水のにおいもする」  
                                (4歳児) 

食事中、友達がおしゃべりをしていて
     「しずかにして〜」と怒るが、
      その後、自分もおしゃべりを始めてしまったひろきくん・・・

     「さっきまで しずかにしてっていってたのにね〜」
     「ひろきくん こころ やぶれて
      うるさくするこころと しずかにするこころ
      わかれたんじゃない??」
                                (5歳児)