たんぽぽの詩14

会話の中で
   「ぼくの だいじなともだち
    おしえてあげっか?」
   「み〜んな だいじ!」
                          (5才児)




外遊び中かえるをみつけ、その後給食にうずらの玉子がでた時

   「このたまご 良子たちが
    おおきくなったら かえるになるげんよ〜。」
                          (3才児)




アカオ(魚)が死んでしまって 悲しんでいると
   「アカオ つちにうめたら
    アカオ でてきたりして・・・」
   「アカオのきが でてくるかも。」
   「そしたら どうする〜。」
 といいながら、アカオのお墓に水をあげている・・
   「アカオだって もっと いきたかったと おもうよ。」
                          (5才児)



帰りの車の中で
   「あれえ〜?さっき ほいくえんで
    おつきさまみたとき でんきついとったのに
    いま でんきついとらんわあ?!」

・・・しばらく考えて
   「わかった!!くもの せいや!!
    くものせいで おつきさまが でんきついたり
    きえたりするんや!!
    あっ!おつきさま 良太たちについてきとる!  
    くるまと きょうそう しとるみたいや!!」
                          (4才児)