2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出生前診断について

かっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガ第1150号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(2012年9月29日現在 参加者人数5349人)より抜粋させていただきます。 お母様からメールをいただきました。 ・・・・ かっこちゃん、星野ひとつさん、こんにちは。 講演…

『白バラの祈り』

昨夜は金沢市民劇場があり、野々市会場へ行ってきました。 公演は、劇団民芸『白バラの祈り』。 作 リリアン・グローグ 演出 高橋清祐 キャスト 桜井明美、西川明、三浦威 他 ものがたり 第2次世界大戦のドイツではゲシュタポが政府の方針に反対する人々を…

“郁ちゃんに出会う旅”

「あなたにあえてよかった」を読まれたご縁でお友達になった方が、 11月初めに広島からおいでます。 最初の日は、県立音楽堂での夜のコンサートがメインなので、 金沢駅から近い場所へ短時間案内します。 そこは私のいつもの散歩道、きのうの帰り通ってきま…

この街の“スカイツリー”から

JR金沢駅正面「鼓門」 金沢駅前のホテルでランチ会がありました。 まあ、この街の“スカイツリー”でしょうか。 お天気が良かったので29階からの見晴しは抜群でした。 30階あります 上から見た金沢駅“もてなしドーム”(「鼓門」の後方) 写真左上にJR…

『うめめ日記』4

写真集『じいちゃんさま』でおなじみの、あのじいちゃんです。 写真と文 梅 佳代 (9月26日北国新聞) とにかく暑かったですねえ〜じいちゃん。 このあずきバー、我が家の定番でした。 人気があって、私の口にはなかなか入りませんでしたけど・・・。 90…

視座をずらす

雑草 星野富弘 も と も と こ こ は 草 は ら で し た そ こ に 人 間 が 家 を 建 て て 「 雑 草 が 生 え て 困 る 」 な ん て い っ ち ゃ っ て お か し い ね え (詩画集「花よりも小さく」より) ブログ「美研の晴耕」で、絵手紙「草にすわる」…

鈴木大拙師と岡村美穂子さん

こころの時代〜宗教・人生〜 「心に枠のない世界〜鈴木大拙館をたずねて〜」 (23日午前5時〜6時) をみました。 〈現代の西欧世界に、禅を中心に仏教の本質を伝えるために尽力し、 昭和41(1966)年に満95歳で亡くなった鈴木大拙師。 大拙師の記念館が郷里…

内灘砂丘フェスティバル

内灘砂丘フェスティバル2012が、昨日の午後開催されました。 平成10年から行われていて、時々参加しています。 会場は隣町の内灘町文化会館 大ホールです。 〜内灘闘争から60年、平和のために闘った内灘人の軌跡を追って〜 ☆ 講演会 池澤 夏樹氏(作家) …

雪景色 四季 

白いじゅうたん 梨の花 まばゆき雪渓 立山登山] 花びらの雪 白萩満開 雪より白く 金沢21世紀美術館 森麻季さんコンサートのクライマックスはこの曲・・・「スタンド・アローン」。 雪景色の映像がとても素敵なので、まりんかさんに贈ります。 麻季さんと郁代…

森麻季さんのコンサート

少し涼しくなったので、芸術の秋とばかりに昨夜は県立音楽堂へ。 オーケストラ・アンサンブル金沢の定期公演でした。 指揮:井上道義 独唱:森麻季(ソプラノ) ・ベートーヴェン:交響曲 第6番 ヘ長調「田園」 ・ヘンデル:オンブラ・マイ・フ (歌劇「セルセ…

実もたわわ 梨畑

朝夕は、秋風が感じられるようになりました。 実もたわわ 近くの梨畑は私の散歩道です。 4月 梨の花咲く頃 ひよどり越 金子みすゞ ひよどり越のさかおとし 蟻の大軍攻めくだる めざす平家は梨の芯 わたしの捨てた梨の芯 峠の茶屋のひるさがり ふるは松葉と蝉…

「本当にごめんなさいね」

かっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガ第1138号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(2012年9月17日)より抜粋です。 〈長崎でびっくり、そしてうれしかったこと〉 今日は、すごく心に響いたことがたくさんありました。 その中でも、びっくりして、今思っ…

金沢ジャズストリート

金沢ジャズストリート2012が15日〜17日までありました。 まちかど・ジャズライブ(20会場、200ライブ)というもので、 この期間は街を歩けば、どの街角からもジャズが聴こえてくるのです。 香林坊へ行ったついでに、県中央公園特設会場へ寄ってみまし…

『草にすわる』

玄関の白萩 満開です 萩一輪は8月28日でした。 『草にすわる』 八木重吉 わたしのまちがいだった わたしの まちがいだった こうして 草にすわれば それがわかる 郁代の声に聞こえてきて、涙が出てきます。 八木重吉は、1898年生まれ。 結核を患い29…

ともだち

草花も ビッキーも 隣のネコちゃんも 仲良しのふねちゃんも みんな ミクちゃんのともだち

むらさきつゆくさ

つゆくさがきれいです。 以前にも書いたことがある、忘れられない詩です。 むらさきつゆくさ 星野 富弘 二番目に言いたいことしか 人には言えない 一番言いたいことが 言えないもどかしさに耐えられないから 絵を書くのかも知れない うたをうたうのかも知れ…

妖精に元気もらった夏

「ブログにも書いたんです」と書き添えたので、 掲載は無理?と思っていたんですけどね。 今日の朝日新聞「ひととき」に載りました。 ミクちゃんの成長の一コマとして残ればいいなあと。 郁ちゃん、読んでくれましたか? ロンドン五輪で金メダルに輝いた松本…

出会いは偶然ではなく必然

かっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガ第1132号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」 (9月11日現在 参加者人数5335人)より抜粋 Bicoさんからメールをいただきました。 ・・・・・・・ いつもメルマガを楽しく拝読させていただいています。 Bicoと申し…

高倉健スペシャル2

高倉健スペシャル1 に続いての スペシャル2(10日)は、 高倉健さんにしてはとても珍しい、インタビューが中心でした。 映画『あなたへ』 ☆ 感じたいものがあるから立ち続ける 高倉の立ち居振る舞いは、数多くの伝説とともに語られてきた。 その中でも最も…

凱旋パレード

松本薫 五輪柔道「金」 凱旋パレードに五万人。 オープンカーには、 小中学校時代に通った岩井柔道塾の岩井克良さんも同乗されていました。 私は夕方のテレビニュースで見たんですけどね。 (写真 近江町ニュース) 沿道から、「松本さん、かめはめ波撃って…

葛の花

私の散歩道では、葛(くず)が岸辺を覆っていました。 これまでは、生い茂る雑草のイメージしかなかったのですが・・・・・ よく見れば花がとってもきれいなんです。秋の七草の一つです。 なんか、おしゃれですねえ〜 友人に教えてあげると、「くずの花って…

高倉健スペシャル1

昨夜のプロフェッショナル仕事の流儀は高倉健スペシャルでした。 最近観た映画「あなたへ」のエピソードやロケ風景も出てくるので、とても興味がありました。 ☆一度きりを、生きる 高倉は、「同じことを何度も演じろといわれても、できない」と口にする。 役…

おいしい空気

散歩に行き、袋に空気を入れて膨らませ 「秋のおいしい空気つかまえた!」 (5歳児) <せんせい>という絵本を見ていて 「先生は子どもおる?」 「おらんよ」 「えっ?おるがいね。ゆきちゃんもゆうとくんも、 み〜んな先生の子どもやよ」 (3歳児) 給食…

運動会

気持ち良い秋晴れ 散歩がてら、中学生の孫の運動会に顔を出そうかな。 アユの投げ編み漁 浅野川沿いに学校が見えてきました。 我が子の時には、見に行ったことありません。 ] (若松橋から) 郁代も通った中学校 松本薫選手 ロンドン五輪 金メダルおめでとう…

『花は咲く』

昨夜の番組、辻井伸行さんと中学生の『花は咲く』、とてもよかったです。 やさしく心に沁みました。 takikioさんのブログで紹介された復興支援ソング『うんうんそうそう』、 聴かせていただきました。とても素敵でしたね。 同じ記事に、 ・・・・ 皆様のブロ…

比叡山延暦寺

京都二日目は、 比叡山延暦寺根本中堂参拝でした。 みやまホトトギス 大講堂 鐘楼 菩提樹の木陰に涼風が 「臥牛」の像 親鸞聖人比叡山でのご修行が偲ばれました。 ・・・・・ 9歳から29歳までの青年時代を、親鸞聖人は比叡の山に生きられます。 伝教大師…

飛雲閣

昨日は、寺院関係の皆様と一緒に西本願寺を参拝しました。 一般非公開とされている国宝飛雲閣 外観を特別に見学させていただきました。 金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つ。 秀吉が建てた聚楽第(じゅらくだい・てい)の一部で、三層からなる楼閣(ろうか…

緑陰の兼六園

華やかな桜でもなく、日本画のようなカキツバタでもなく・・・ あった!あった! 猛暑の夏にあったのはうれしい緑陰、 吹き抜ける風が涼しく気持ちよかったこと・・・ 霞が池 ことじ灯篭 雁行橋 水底の石洗いをしていたので水が濁っていました 内橋亭 緑陰散…

ふたりの夏

ミクちゃんは妖精 「おばあちゃん、遊びに行っていい?」 幼稚園は夏休み、この日も近くに住む4歳のミクちゃんから電話。 亡き娘が遺した犬のビッキーと遊ぶのがお目当のよう。 たっぷり遊んだあとは「トウモロコシは?」と決まっています。 皮をむくのを喜…

東山魁夷展

東山魁夷の眼〜そのコレクションと川端康成との交流〜 金沢21世紀美術館で観てきました。 東山魁夷と川端康成が出会ったのは昭和30年のこと。 川端は中堅画家だった東山の才能を見抜き、 いずれは日本を代表する巨匠になると予言します。 その後、東山は独自…