むらさきつゆくさ

つゆくさがきれいです。




以前にも書いたことがある、忘れられない詩です。




むらさきつゆくさ
 
              星野 富弘
 
 
二番目に言いたいことしか

人には言えない

一番言いたいことが

言えないもどかしさに耐えられないから

絵を書くのかも知れない

うたをうたうのかも知れない

それが言えるような気がして

人が恋しいのかも知れない



再発がわかって帰国した郁代は、これからの時間をどう使おうかと悩んでいました。
やりたいことを一つ捨て、二つ捨て・・・
お友達のところへ「お別れの旅」を始めたのでした。


私も郁代も、星野富弘さんの詩でどれだけ無言の会話をしたことでしょう。


・・・・・
二月二十五日〜三月五日 
「いっておいで!」
万感の思いで見送る両親に手を振り、郁代は金沢駅のホームを発った。
私はこの時、一枚の絵はがき「むらさきつゆくさ」を郁代のバッグにそっと忍ばせた。
「わかっているよ。だいじょうぶ…」との私の思いが込められていた。

                                 
 大好きなオーストラリアで、みんなに会えただろうか?
シドニーの空は青かったろうか?
頬を撫でる海からの風はやさしかったろうか?


このとき、絵はがきに私からのメッセージを書き添えたのでした。


「代わってあげられなくてごめんね」


・・・・・

          「あなたにあえてよかった」より



東日本大震災で被災された方々も、
一番目に言いたかったことは・・・・・
今も胸にしまっていらっしゃるにちがいありません。