2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かくのごときのわれらがため

夕やみが迫ると、金沢城の森一帯はカラスのねぐらとなります。 しいのき迎賓館広場 前方はライトアップされた金沢城石垣 全休さんからのお便り「煩悩具足の凡夫」、有難うございました。 しかるに仏かねてしろしめして、 煩悩具足の凡夫とおおせられたること…

涙の国

鎮守の森 青木新門さんの連載〜いのちの旅〜から 抜粋転載させていただきました。 涙の中に死の真実がある 青木新門 『星の王子さま』に「涙の国って、ほんとうにふしぎなところですね」という言葉があるが、涙の中でしか感知できない真実がある。 平成九年…

煩悩成就のわれら

あの日の千畳敷 松本梶丸師のお話し、近くのお寺で以前何度もお聴きしました。 そのお話しがネットにも載っていました。 善人とは暗い人、悪人とは明るい人 本誓寺 前住職 松本梶丸 ある方が、曽我先生に善人悪人ということは、どういうことかお尋ねになった…

みかん

隣家の庭のみかん なんてきれいなのでしょう みかん まど・みちお つややかな つぎめひとつない きんのかわを ひきむきながら おもう こんなに ぞんざいに みかんを ひきむいてしまって…と うつくしく キクのはなびらたちのように 身をよせあった ふくろの …

大乗寺丘陵公園

昨日までとうってかわっての気持ちのいい青空、 家から1時間の大乗寺丘陵公園へウオーキングです。 最近、とってもきれいに整備されました。 階段を上がって行きます。 休憩所に着きました。 振り返ると市街地が一望できます。 突き当りの右方向高い建物が…

雪は天からの手紙でした

“初あられ”の昨日外出先から帰ると、 大きな長い郵便物が届いていました。 表には付箋があり、北九州の文字が・・・。 差出人の名前がありません。 確認票 「このケース内の郵便物については、X線検査等を行ない、 『航空輸送禁止品』がないことを確認しま…

初あられ

朝起きたら初あられです。 ピカッ、ど〜ん・・・がっしゃ〜ん・・・。 昨夜は一晩中雷鳴がとどろいていました。 街中の看板が吹き飛ばされたようですが、 突風の中、柿の実は命いっぱい生きています。 昨日、一昨日と報恩講のお寺参りでした。 前後を荒天に…

片方だけのスニーカー

近所に高校野球部のグランドがあって、 高校生がよくこの辺を自転車で通るんだけど、 三つ目トンネルの入口近い陸橋の端下に、スニーカーが片方行儀よく置かれています。 誰かがあそこに向かって投げたのかな? かなり前からあって、強い風が吹いても安泰で…

明かりをともしてくれる本です

郁代のお墓の周りのドウダンツツジ(満天星)がきれいです。 今日のメルマガ、胸がいっぱいになりました。 「心の底から、私たちは大丈夫だと思えた」といわれる、 被災された咲き花ちゃんに、逆に元気をもらいました。 ありがとう! 第840号 「宮ぷー心の架…

稲田の道場

馬糞の辻で行われる競べ牛を見に行った幼き日の親鸞。 怪牛に突き殺されそうになった彼は、浄寛と名乗る河原の聖に助けられる。 それ以後、彼はツブテの弥七や法螺房弁才などの河原者たちの暮らしに惹かれていった・・・ 「親鸞」(上)の始まりで登場した、…

だまって自分の実をつける

玄関の萩 黄葉 [ 9月 満開の萩 白色 相田みつをさんの詩が心に沁みました。

マニュアルな人

かたつむりがコンクリートが好きって、知らなかったよ。 いつ通ってもここが棲家。 雨上がりに行くと,ご一行様が勢ぞろい。 今日のA新聞の投稿欄から。 クスクスクス・・・笑いを有難う? 〈マニュアル人間〉 コンビニで、夫(39)が 「そのたばこちょう…

あたりまえ

同じ市内に住んでいる妹がシクラメンを持って訪ねてくれました。 昨年胃の手術をしてからちょうど1年が過ぎ、経過も順調でよかったね。 病院が近かったので、私は毎日のように顔を出したものです。 姉、妹とは子供のころからの長いつきあいであり、 いるの…

みんなその人に必要だからそこにある

『手をつなげばあたたかい』(山元加津子著・サンマーク出版) ―本当のことは、みんな同じ―(211p)からの抜粋です。 ・・・・・ 「さっき、お坊さんが『親鸞聖人が悟られた』と言われましたが、 『悟る』ってどういうことでしょうか?そして、南無阿弥…

虹のすべりだい

草むらにたんぽぽが咲いていたよ 空に虹がかかると 「わ〜 きれい! あの虹のすべりだいしたいなぁ〜。 でも おようふく 虹色だらけになってしまうかな?」 (4歳児) 園庭でしゃぼん玉遊びをしていて 「わたしの おひさまいろの しゃぼんだまになった。」 …

「手をつなげばあたたかい」]本日発売

ベストセラーをめざす 「手をつなげばあたたかい」(山元加津子著・サンマーク出版)本日発売!! かっこちゃんのメルマガ 今日の「宮ぷー心の架橋プロジェクト」も、本のことで埋められていました。 「宇宙の約束」の映画監督、岩崎靖子ちゃんの日記です。 …

マラソンで出番

中学生のSちゃん(孫)はハンドボール部に入っていますが、 なかなかレギュラーになれないのが悩みのようです。 体格は細め、身長も高いほうではありません。 もともと、仲良しの友達が入ったからというのが入部の理由なのです。 昨日は金沢市民マラソン大…

法然と親鸞展

近くの原っぱ すすきがゆれて 今朝の「日曜美術館」は「法然と親鸞展」についてで、五木寛之さんがゲストでした。・・・・・ 平安時代末期から鎌倉時代にかけて、戦乱が相次ぎ、飢餓(きが)や干ばつの広がりから庶民が生きる希望を持てなかった時代。 仏の…

ひなたぼっこ

近くの公園で、孫たちと四つ葉のクローバ探し。 11月中旬と思えない陽気、青空がきれいです。 ミクちゃんとビッキーが飛び回り、私はひなたぼっこ。 クローバで指輪つくり わたし3歳 お姉ちゃんと四つ葉さがし 四つ葉み〜つけた 滑り台の、かわいいお家に…

励ましの言葉

庭師さんが植えた木に巻き付いていた蔓から、ぬかごが採れるようになりました。ぬかご御飯、大好きです。 今日は11・11・11と並ぶ日。 隣の野々市町は野々市市として誕生。 友人の息子さんも今日の記念日に入籍なさるそうですよ。 おめでとうございま…

「ありがとうございます」

報恩講の季節です。 近くのお寺の掲示板で親鸞さまに出会いました。 とても温かい気持ちになりました。 家から車で20分、医王山の麓“二俣”に蓮如上人ゆかりの名刹本泉寺があります。 15世紀蓮如上人の叔父である如乗師が作ったお寺であり、 後に蓮如上人…

蟹がおいしい

7日は蟹が解禁でした。 昨日は近江町市場を通り、こうばこ蟹を買って帰りました。 一度は食べないと落着きません。 この味だわ・・・おいしかったです。 郁代に食べさせたかったなあと思いました。 元気だったあの頃、 シドニーから帰ってくるというので蟹…

千鳥台幼稚舎へ

4月にオープンしたばかりの「千鳥台幼稚舎」(内灘町)へ遊びに行ってきました。 内灘海岸のすぐ近くに建っています。 園舎 玄関 玄関を入ると わあ〜なんて素敵なんでしょう。 おしゃれなプチホテルを思わせます。 家庭的なリラックスした雰囲気を大切にし…

「手をつなげばあたたかい」もうすぐ発売

かっこちゃんと、遺伝学者村上和雄先生がご一緒の講演会が、 サンマーク出版さんの企画で11月3日にあったのですね。 かっこちゃんはメルマガ、「宮ぷー心の架橋プロジェクト」で、こんなふうに書いています。 ・・・・・ ああ、こんな日が来るなんて二人…

“ミツバチマーヤ”

“ミツバチマーヤ” 体長は4センチくらい。 なんて美しい模様、と、見とれていました。 でも、羽が痛んでいるようで飛べません。 転びながら、必死に歩いていました。 この先・・・心配です。 手本を見て、ちょこちょこっと書いていました。 書道会へ送ると、…

どちらも後味が悪いです

日陰の湿ったところに咲くホトトギスは夏から秋の花。 他所より咲き始めが遅かったので、今も毎日咲いて楽しませてくれます。 ① お金をあげなくて残った苦い思い 先日玄関のチャイムが鳴ったので出てみると、 「息子に精神の病気があり生活に困っているので…

ロマンチックなおうち

郁ちゃん すぐ近くにロマンチックなおうちが建ちました。 もちろん、おしゃれな若いお二人が住んでおられ、 奥様は素敵なラッピングのお店〈Sumire〉もなさっています。 おうちの前をよく通りますが、 郁ちゃんと旅行したドイツのロマンチック街道や、…

コスモス

買い物車を押して歩いてきたおばあちゃん、 前には椅子がついていて、疲れたら座れます。 コスモスや菊の花が咲いているご近所の庭先へくると、 椅子に腰かけ、しゃがんで花とお話ししてました。 いつまでも、いつまでも・・・。 とっても暖かな午後でしたか…

生かされているのは

独り身で会社勤めの長女は犬猫が大好き。 野良猫が生んだ子猫5匹の里親探しをして、 餌持参で届けに行ったりします。 最初は被災地の犬猫支援から始まりました。 餌を送ったり、飼育用品だったり、せっせと送りました。 今ではその他にも、どなたもが要望す…

『ありがとうの花』  読書感想文

孫娘のSちゃんは、時々ぼ〜っとしたり忘れ物をするユニークな女の子。 「わたしは自分のこと普通だと思うんだけど、 何か言ったらお友達が笑うよ」。 ニックネームは「不思議ちゃん」だとか・・・。 我が家の“かっこちゃん”です。 Sちゃんの「読書感想文」…