2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さんしょう太夫

観劇の市民サークルで、 前進座「さんしょう太夫」 -説経節より- を観ました。 「安寿と厨子王」の原曲である説経節「さんしょう太夫」 ドラマは、説経師たちによる日本古来の楽器の演奏と、 ご詠歌、 和讃、謡曲、中世歌謡、民謡などの 「語り」「唄」に乗…

金メダル第1号 おめでとう!

郁ちゃん 郁ちゃんと同じ兼六中学校出身、柔道57キロ級の松本薫選手 ロンドン5輪でね、日本金メダル第1号だよ。 おめでとう!! よかったね。 サンケイスポーツ 今から、立山日帰りバス旅行に出かけます。

学生さんからのメッセージ 2

郁代に出会う旅 ウルルより ドクターストップがかかるぎりぎりのところで、 郁代はお別れの旅に出ました。 日中は40度を超すウルル、暑くて登山は禁止だったそうです。 あの身体でよくでかけたものと、信じられないほどです。 K先生の授業の感想文、昨日の…

学生さんからのメッセージ 1

「ありがとう」 郁代 郁ちゃん 郁ちゃんが小学校のとき担任だったK先生がね、校長を退職後、 今は、主に保育者・教育者を養成する大学の教授をされています。 いくつか受け持たれている学科のひとつ、「総合教養」の授業でね、 郁ちゃんの人生を教材として…

鼻に水入らんのかな?

ミクちゃんの夏 ☆隣の保育園児のつぶやきから 保育園の水槽の前で金魚を見ていたこうちゃん、 しばらくじーっと見ていて 「金魚って、鼻に水入らんのかな?」 (5歳児) 「お月さま、雲の上でねんねしとるね」 (2歳児) 家の近くで、沈む夕日を見て 「あ…

“ミレニアム記念旅行”

初めて読まれる方もいるかと、再び・・・ オーストラリアは今でも遠い国です。 あの頃は、旅費も今よりう〜んと高かったなあ。 郁代は、今後年老いた両親がもし病気で寝込んでも、 すぐには看病に来られないだろう。 その時、親孝行できないと悩むだろう。 …

ロンドン五輪

昨夜、たまには・・・とニュースウオッチ9を見ていたら、 ロンドン五輪現地リポートでした。 郁代と一緒に旅行したロンドンの街並みが観れるので、 ただそれだけで、ロンドン五輪に関心があるのです。 ロンドン・アイ この観覧車には、カプセルが32個設置さ…

きいちゃん

きいちゃん “かっこちゃん”こと、山元加津子さんのメルマガ 第1081号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」 (2012年7月22日現在 参加者人数5347人) 「きいちゃん」より引用させていただきます。 アメリカ 8月2日(木) ロサンゼルス 8月3日(木) サンフラ…

白雪姫プロジェクト1,000人大会

かっこちゃんの白雪姫プロジェクト1,000人大会のご案内をさせてください。 1.日時 12月8日 12:30 開始 2.会場 岡山県総社市市民会館 大ホール 3.スケジュール 受付開始 11:30〜 開会挨拶 12:30 映画「僕のうしろに道はできる」 12:35〜13:10 …

ヤクザさんとお友達になったかっこちゃん

かっこちゃんの白雪姫プロジェクトが12月8日、大きく動き出しますね。 その前に、かっこちゃんの原点に出会えるエピソード、 紹介させてください。 ☆ある日の、カッコちゃんのメルマガより わたし、ほんとにすぐ迷子になるので、あんまり一人で電車に乗ると…

「うちゅうさん、ありがとう」

保育園児の“つぶやき集”から、 屋上で遊んでいる時、飛行機を見つけて・・・ 「おーい!ひこうきー!バイバーイ!!」 (1歳児) 保育室に虫が入ってくると・・・ 「むしさん、おさんぽしに きたんかなー?」 (2歳児) 遠足の帰り、電波塔がたくさんある…

「その人」

越後へ流罪となった親鸞は、居多ヶ浜に上陸 親鸞聖人750回御遠忌に関連して、 三年前、修復完成したご影堂に再びお帰りになる環座式で、 宗祖親鸞への思いをよんだ米沢先生の「その人」が朗読されたようですね。 米沢先生のお言葉は、 50年前の700回御…

「水はうたいます」

今年もねむの木の花、咲いています。 郁ちゃんが待っててくれたようで、うれしいよ! [ 岸辺に花を咲かせ、鳥を休ませ、 川は流れます。水はうたいます。 畑のかえるさんから、まどさんの詩をお借りしました。 「水はうたいます」 まどみちお 水は うたいま…

次に好きなのは 地球の家族!     

子供のころを思い出して、たまらなく好きです。 “ネジバナ”咲いています。 今は中学三年になった孫のSちゃんの“つぶやき”を、 なぜか想いだしました。 あのころ、かわいかったなあ・・・ 楽しかったなあ・・・ 「地球の家族!」って、どこで知ったんだろう…

千里浜なぎさドライブウエー

昨日の金沢は、36・8度の猛暑で全国3番だったそう。 家から車で40分ほど、 海を見たくなるとよく行きますが、しばらくぶりです。 千里浜なぎさドライブウエーへ出かけてきました。 日本で唯一車で走れる砂浜(全長約8km)として、観光スポットにもなっていま…

助からなかったいのちもご縁のまま

郁代に出会う旅 アボリジニの聖地カタジュタ 昨日の続きです。 浅野川救助のニュースは、金沢の友人から郁代へ知らせがいったようです。 後で聞いたのですが、郁代はシドニーの親友に、 「お母さんがヒーローになった」と喜んでいたんだとか。 その年の年末…

無量無数のご縁によって助かったいのち

“どこかへしまったまま”だったのに、最近みつかったのです。 これはオリンピックの金メダルではありませんよ。(笑) おもてに“表彰”と書いてあることも、 裏に私の名前が記名されていることも、初めて知りました。 この事件については以前にも書いたのですが…

お盆

同じ市内でも、街の方のお盆が7月で、 私が住んでいる山側は8月がお盆です。 実家の弟が住んでいる家は金沢駅方面で東別院にも近く、 能登に疎開するまで家族が住んでいた所です。 両親のお墓はその近くにあるので、 実家に集まった後、姉と妹の三人でお墓…

〜金子みすゞさんのまなざし〜(その3)

昨日に続いて、「ひろげよう人権」よりお借りしました。(了解済みです) 金子みすゞ記念館館長 矢崎節夫 「みんなちがって、みんないい」〜金子みすゞさんのまなざし〜 (その3) ☆はっと気づくこと、佇むこと☆ みすゞ仲間のひとりに、小田原でクリニックを…

〜金子みすゞさんのまなざし〜(その2)

昨日に続いて、「ひろげよう人権」よりお借りしました。(了解済みです) 金子みすゞ記念館館長 矢崎節夫 「みんなちがって、みんないい」〜金子みすゞさんのまなざし〜 (その2)☆こだまし、うなづくこと☆ かつて、私たちのそばにいてくれる大人はきちんと…

〜金子みすゞさんのまなざし〜(その1)

ミクちゃん(4歳)のぞうり 初めて出会った金子みすゞさんの詩が「大漁」でした。 この詩が、ラジオから流れてきたとき、 私も衝撃を受けました。 今回は「ひろげよう人権」よりお借りしました。(了解済みです) 金子みすゞ記念館館長 矢崎 節夫 「みんな…

水辺パトロールのつもりが

暑くなるにつれ、子供は水際に寄ってきますね。 浅野川の私のウオーキングコースでは、 水辺パトロール(?)しながら歩きます。 近くに親はいるかな? 急に深くなる所はないかな?と、気になります。 子供と接する仕事をしていたからか、 つい「子供を水か…

大きないのちの世界 仏教の根本にあるもの 4

郁代はスキューバダイビングのライセンスを持っていて海が大好きでした。 亡くなってから六年目に、 オ−ストラリア、郁代の海をやっと訪ねることができました。 それまでは、辛くて行けませんでした。 「仏教の根本にあるもの」より 4 大谷大学学長 小 川 一…

不思議な目  仏教の根本にあるもの 3

夏はぎ 「仏教の根本にあるもの」より 3 大谷大学学長 小 川 一 乗 ききて 金 光 寿 郎 金光: 日頃忙しい生活を送っていると、なかなかそういうところに目が行き届かないのではないか、と思いますが、 妹さんの詩に「目」という詩がありまして、これを拝見…

歓喜! 街中コンサート

これが歓喜! 素敵な演奏が街中に響き渡る! 二人で始めたコンサート、 次々に楽器を持って人が集まり、指揮する人が現われ、 観客が歌いだす・・・こんな第九聴いたことない! 子供がタクトを振っている・・・なんて可愛い!! 感動しました。 MilkyWayさん…

如来様の涙  仏教の根本にあるもの 2

昨日のつづきです。 「仏教の根本にあるもの」より 2 大谷大学学長 小 川 一 乗 ききて 金 光 寿 郎 金光: それじゃ、「人間がその行いによって、自分がどういうふうになるか」というのをそこで、「行為によって、自分で決めていくことが出来る」。そうい…

因縁  仏教の根本にあるもの  1

先に書きました東井義雄先生の 「仏さまの願い」では、 北海道の鈴木章子さんの『癌告知のあとで』 〜「私の如是我聞」〜という本のことを話されています。 鈴木御夫妻とは交流があり、手紙のやり取りをなされていたのですね。 『癌告知のあとで』は私も当時…

「カエル、はるちゃんとあそびたかったんかね」

じゃがいも掘りの後、持って帰るじゃがいもをかばんに入れた後 「さっき、かばん倒れてんけど、ゆうこのじゃがいも大丈夫かな?」 (3歳児) お友だちとの会話で 「きのうかぜがつよくて、うちのまどにカエルがひっついてんよ」 「カエル、はるちゃんとあそ…

母はすぐ隣にいます

『同朋』7月号 は、糸井重里さんの“巻頭インタビュー”に続いて、 中島岳志さん(北海道大学准教授)と鷲田清一さん(大谷大学教授)による対談 『絆から縁へ』でした。 鷲田 独りにならずに一人でいられる社会 『歎異抄』では「親鸞一人がためなり」という…

かっこちゃん講演会

まりんかさんが来年、天草で「かっこちゃん講演会」を開催なさるようなので、 昨日は福井会場へ出かけて、かっこちゃんにお願いしてきましたよ。 郁ちゃんが、まりんかさんとかっこちゃんを繋いでくれました。 かっこちゃんにお会いするだけで、あのやわらか…