「カエル、はるちゃんとあそびたかったんかね」





じゃがいも掘りの後、持って帰るじゃがいもをかばんに入れた後
   「さっき、かばん倒れてんけど、ゆうこのじゃがいも大丈夫かな?」
                             (3歳児)




お友だちとの会話で
   「きのうかぜがつよくて、うちのまどにカエルがひっついてんよ」
   「カエル、はるちゃんとあそびたかったんかね。
   きっと、がっこうで、明日ははるちゃんちに行くげんよって、
   たのしみにしとってん」
                             (4歳児)




昼間、お月様が見えて
   「あ!おつきさま」
   「本当や。見えにくいのに、よくわかったね〜。」
   「なんでみえにくいか、しっとる?
    おつきさま、やすんどるげんよ」
   「おつきさまも やすむんや〜」
   「そうや。おつきさまだって つかれるげんよ。
    よるは ず〜っと ひかっとるもん。」
                            (5歳児)


                  〜保育園児のつぶやき集から〜