2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よろこびが集ったよりも

郁代が病んでいるとき、旅立った時、 星野富弘さんの詩が、いつも温かく包んでくれました。 よろこびが集ったよりも 悲しみが集った方が しあわせに近いような気がする 強いものが集ったよりも 弱いものが集ったほうが 真実に近いような気がするしあわせが集…

「いのちって、ひかっとるん?」

隣の保育園の“つぶやき集”から お喋りしていて 「生まれ変わっても、この保育園に来たい!」 (5歳児) 「先生、赤ちゃんほしい?じゃあ、ケンカしたらだめや。 やさしくせんなん。 仲良くしとったらいいよ。 私のパパとママも仲良くしとったから私が生まれ…

子どもは授かるものです

マンサク 大谷大学教授 一楽 真先生の話「真宗の救い」「子どもは育てるものではありません。授かるものです」 という授業中の先生のことばに感動しました。 生まれて初めて聞きました。大学の前期試験の答案にこのように書いた学生さんがいました。 その学…

 “母さん 私を生んでくれてありがとう”

(再掲)ふとしたことから知った、NHK特集まるごと(2013年3月11日)の番組内容、 「津波に濡(ぬ)れた手紙」が、心に沁みました。 抜粋です。・・・・・ 2年前の3月11日、町の職員だった娘の未希さんは、この庁舎から最後まで避難を呼びかけました。 …

はるのかぜ 

孫のSちゃんの通った保育園では、 “まどみちおさんの詩”を、卒園式に一人ひとりが暗唱していました。 Sちゃんの発表した詩は、「はるのかぜ」でした。 はるのかぜ まどみちお わたしのほほに きてさわる やさしいかぜの ゆびさきに はなのにおいが しみて…

彼らは命令しないのです

近くの鎮守の森 〈折々のことば〉 327 鷲田清一彼らは命令しないのです。 半藤一利1944年秋、零戦で敵艦に体当たりして散る特攻作戦が軍令部で起案された。 ある幹部が航空隊副長を言いくるめるため、 副長に任せるという上官の架空の意思を伝えると、 …

渡辺のおっちゃん

宛名は 〇〇の〇〇市〇〇公園、そして公園の絵地図、 テントの絵とおっちゃんの似顔絵を描き、 “渡辺のおっちゃん”と書いて手紙を出したかっこちゃん。 このお話しが大好きです。 なんと、おっちゃんに手紙が届いていたのです。渡辺のおっちゃんの話 山元加…

『 間違い』

『草にすわる』を受けての、谷川俊太郎さんの『間違い』 『間違い』 谷川俊太郎 わたしのまちがいだった わたしの まちがいだった こうして 草にすわれば それがわかる そう八木重吉は書いた(その息遣いが聞こえる) そんなにも深く自分の間違いが 腑に落ち…