2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛さま

お雛さまを飾ってあるんだけど、mikuちゃんが 「こわい、こわい・・・」といったので笑っちゃいました。 人形は 泣いたり、笑ったりしないもんね。 お菓子を「どうぞ!」と差しだしても、 だまっているだけだもんね。

勝ち負けじゃなく

再放送で、松野明美さんのダウン症の健太郎君がとりあげられていました。 初マラソンでなかなかスタート出来ずに座りこんでしまった様子に、 思わず「がんばれ!」と応援していました。 「走ることではなく、走る楽しさを体験させたい」 との思いが積み重な…

ありがとう 真央ちゃん

ありがとう、浅田真央ちゃん。 ありがとう、キム・ヨナさん。 感動をありがとう。 真央ちゃんがいたからヨナさんがいて、 ヨナさんがいたから、 真央ちゃんの「鐘」が氷上に響いたんだね。 二人を祝福したいです。 こんなすばらしい試合を、ありがとう。 安…

たんぽぽの詩30

子 「ママだいすき!」 母 「どこがすき?」 子 「あったかいから すき。」 いろんな 意味がありそうで 奥深い…。 ギューっと抱きしめると… 子 「あったかいね!!」 (連絡ノートより) (3歳児) 広告紙をはさみで切っていて 家族写真をきってしまった時 …

にこにこちゃん

何年ぶりかで雪の多い冬だったから、 土から出てくる“にこにこちゃん”が本当に待ちどおしかったよ。 ようやく会えて、うれしかったよ。 にこにこちゃん まどみちお こおりがとけて つちからでてきた にこにこちゃんは だあれ つんつんつくしさん おひさまが…

「冬のライオン」

舞台「冬のライオン」を観て来ました。 膨大な領地を巡って争う家族。 誰を愛し、誰を信じ、誰が裏切るのか? 面白かったです。 主役の平幹二郎とその妻役の麻美れいの姿の美しかったこと。 とにかく平幹二郎(76歳)の若々しさ、 若い出演者たちが総出でもか…

見ている人が幸せになるように

日本中が期待を寄せるバンクーバー五輪女子フィギュアスケート。 24日に行われるショートプログラムを前に、 3選手のインタビューが昨日行われていました。 鈴木明子選手のコメント 「金メダルにこだわるのではなく、 見ている人が幸せになるような滑りを…

春の風に乗って

暖かい陽ざしに誘われて川べりをあるいていたら・・・ あっ、いくちゃんだ! 「こんにちわ!」 七星てんとう虫が出迎えてくれたよ。 いくちゃんからのプレゼント、 「てんとう虫のリュック」の思い出を書いたばかりだったから、 ああ、びっくりした。本当に…

人生の金メダル

海外や県外へと、お別れの旅を続けていた郁代でしたが、 病状が進み身体が動かなくなってからは、 友人が自宅へ訪ねてくるようになりました。 病室の主役はいつのまにか郁代になっていて、 見舞いに来た友人が逆に励まされているのが常でした。 「はるこさん…

メルボルンでのつながり

オーストラリア連邦で1番古い日本語新聞が「日豪プレス」ですが、 医療、健康、保険、法律、教育等、日本人の質問に対し専門家が答える “なんでも相談”のコーナーがあります。 会社勤務のころ、郁代は“なんでも相談”のある部門で回答を担当していました。 …

カンガルーと遊ぶ

朝のテレビ番組で「動物のオリンピック」というのがあり、 カンガルーが跳んでいました。 郁代に会いにオーストラリアを訪問したとき、 案内してくれたのは郊外のカンガルーの森でした。 あんなにたくさんのカンガルーの群れを目の前で見たのは初めてだった…

シドニーから

ずっと前に頂いたんだけど、 Fusaeさんからのお手紙、郁ちゃんまだ読んでいないかと思ってね。 郁ちゃんが繋がっていた方と、こうして知り合えるのは、 涙がでるくらいうれしいことなのです。 Fusaeさんからのお手紙で、どんなに励まされたでしょ…

花が見える

近所のHさんの庭のもくれんが、ふくらんでいます。満開の真っ白な花が目に浮かび、 幸せな気持ちになりました。

たんぽぽの詩29

園庭でありが行列をつくり、巣の中に入っていくのをみながら 「せんせい みてみてこれ(ありの巣) ありんこの ほいくえんやよ」 「本当??」 「そうや! だって ありんこが いま、さんぽから かえってきたんや。 一番 はじめに あるいとった ありんこが せ…

心の架橋

今日のかっこちゃんの「宮ぷーメルマガ」、 本当に素敵でしたので、ここに載せさせていただきますね。 かっこちゃんと宮ぷーの心の架橋に、毎日感動で心震えます。・・・・・読売新聞記者さんの落合さんが 「宮ぷーの楽しみはなに?」と聞きました。 「か・…

オリンピック

バンクーバー冬季オリンピック開幕です。 スキーが大好きな郁ちゃんだから、 興奮するよね。 これまでのオリンピックでは、いつもオーストラリアと日本を応援するので、 とても忙しそうだったね。 さあ、一緒に応援しよう! 郁ちゃんなら、 「地球号」一人ひ…

翼をください

友人へのお別れの旅に、郁代がオーストラリアへ出かけたのは、 あの年の2月でした。 「翼をください!」 どれだけ心の中でさけんだことでしょう。 ♪ この大空に 翼を広げ とんでゆきたいよ 悲しみのない 自由な空へ 翼はためかせ ゆきたい

ご近所仲間で

露天風呂から滝が見える、近くの温泉へ行ってきました。 毎年同じ日に、ご近所の同じメンバー10人余りで、 山あいにあるいつもの温泉へ行くことに決まっているのです。 料理が楽しみなら、 お湯もとても気持ちがよく、ゆったりしました。 ごみ出しマナーの…

雪どけ

兼六公園下の白鳥路もすっかり雪がとけて、通路として復活です。 日頃の散歩道なので、それだけでとてもうれしくなりました。 「翔」 雪の間、どこにいたの? 曇り空の下、兼六園の「満作」が満開でした。

「オーシャンズ」

子どものころ疎開し、そのまま暮らすことになった母の故郷は、 目の前に海が広がっていました。 磯浜で海に潜り、魚と一緒に泳ぎました。 大波が寄せると、一瞬水中に身を隠し、波を避けるのでした。 私の育った能登の海は、郁代のふるさとでもありました。 …

“龍馬伝”の紫舟さん

偶然見たのですが、 午後のテレビに女性書家、紫舟さんが登場!でした。 “龍馬伝”のタイトルを書かれた方なので、 とても興味がありました。 番組では、 高杉晋作の『辞世の句』を書かれましたよ。 「おもしろきことも無き世をおもしろく」 大河ドラマタイト…

たんぽぽの詩28

目の見えない兄のDちゃんを思いやる弟のTちゃん。 Dちゃんのお母さんも素敵な方でした。 保育園に勤務していた時、皆さんに会えてよかったです。 (お母さんのノートから) 母が 一生忘れないだろうなーってことば 母 「Tちゃん あかちゃんのとき とって…

崖の上のポニョ

孫たちは『崖の上のポニョ』が大好きで、 映画も見てきました。 昨夜はテレビ初上映で 「これからみんなで見る」 と帰って行ったので、映画を見ていない私も見ることにしました。 海に棲むさかなの子ポニョが、 人間の宗介と一緒に生きたいと我儘をつらぬき…

てんとう虫のリュック

郁ちゃんがSちゃんとAちゃんそれぞれにプレゼントした、 あの『てんとう虫のリュック』。 いまは、2歳になったMikuちゃんがお気に入りです。 週末はおばあちゃんの家で食事会。 もう帰るね。 Miku「またね!」

悔恨

たまたまブログに出会ってくださった方が、 「あなたにあえてよかった」を紹介してくださり とてもうれしかったことがありました。 最近その方の御主人がなくなられ、 「耐え難い悔恨」を書いていらっしゃいました。 「私の耐え難い悔恨」を思いだし、涙せず…

「うその春ねんね」

わあ〜。真っ白だ〜。 朝起きたら・・・再びの雪でした。 保育園や幼稚園では昨日、今日と豆まきが行われ賑やかでしょう。 節分、立春といえば、 何年か前の子どものつぶやきが思い出されてなりません。 「ほんとうはうその春ねんね。だって雪がふっているも…

ビッキーと散歩

昨夜から東京都心は積雪で、けが人も出ているようです。 こちらも雨風で荒れ模様の1日でした。 こんな日はゆっくりと読書に限ります。 夕方、晴れ間を見計らってビッキーの散歩に出たのが、唯一の外出でした。 ビッキーのおかげで、わたしも散歩ができまし…

見えないけれど

街中から大雪が姿をけして、木の芽がふくらみ、 地面からはあちこちに新芽が顔を出しています。 ねこやなぎ 金沢城公園 この季節になると、恩い出す詩があります。 土の中には 見えないけれど いつもいっぱい種がある 見えないけれど 時間がたって 緑の小さ…