2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニーから誕生日メッセージ

“ハロウィンといえば郁の誕生日”ということで、 シドニーのお友達は皆、決してあなたを忘れないと言います。 郁ちゃん、 以前勤務していたシドニーの会社から誕生日メッセージが届きましたよ。 亡くなってから七年経っても、 毎年下さる皆さんの温かい想いに…

山元加津子さんに泉鏡花市民文学賞

第40回泉鏡花文学賞受賞作品は 角田光代『かなたの子』と決定していましたが、 今日の新聞では第40回泉鏡花記念金沢市民文学賞の発表が載っていました。 かっこちゃんこと山元加津子さんの、 「手をつなげば、あたたかい。」が選ばれたのです。 朝日新聞(…

90歳の人気ブロガー

最近のこと、 本屋さんで突然目に飛び込んできて立ち止まってしまいました。 また、あした。 内容紹介 70歳から油彩画を始め、80歳でパソコンを購入、84歳でブログを開設! アクセス1日2000件。徳島に、すごいおばあちゃんがいた! 「さっちゃんのお気楽ブログ…

歩くことは出会うこと

家の中にいて落ち込みそうになった時、気分転換によく歩きました。 草や木、花や鳥、風や空から元気をもらうために。 崖の上のお宅に金木犀 水彩画のような 今でも歩くのが日課になっていますが、 街中では、よく声をかけられます。 先日も杜の里付近で車が…

アルパカがやってきた

快晴です。 隣の保育園、今日は「親子フェステバル」でお楽しみがいっぱいなのです。 アルパカとの触れ合いを楽しみにしていたミクちゃん。 触ってみたら羊毛と同じで、フワフワと柔らかかったです。 上の前歯は無く、歯の代わりに硬質化した皮膚があります…

『ロミオとジュリエット』チケット受付開始

今回の同窓会に出席した友人が、 「『ロミオとジュリエット』観劇とセットで、来年は和倉温泉でやりたい」 と同窓会を一年早め幹事になることを提案し了解されました。 無名塾 能登演劇堂ロングラン公演 2013年9月28日〜10月27日 彼女は「能登演…

白山本地堂

先日、白山麓「御前荘(ごぜんそう)」で同窓会がありました。 白山山頂がみえます。 宿に着く途中、林西寺と境内にある白山本地堂を参拝しました。 日頃近くを通ることがあっても、素通りすることが多いのです。 真宗大谷派林西寺 白山麓は信仰の深いところ…

かぼちゃの中にかぼちゃが生えた?

すっごくでっかい“かぼちゃ”を頂きました。 二つに切った外側 内側 空洞(内側)の中に、種から芽(?)が出ていて・・・ ああ、びっくりした!!!↓ どなたか説明してくださいませんか?

赤レンガの建物

陽気に誘われ、 昨日は赤レンガの建物めぐりをしながら“街ぶら”しました。 「石川県立歴史博物館」 兼六園の裏側にあります。 金沢美術工芸大学が移転した後、「石川県立歴史博物館」となる。 建物は1909年(明治42年)から1914年(大正3年)に建てられた金…

「永遠にあなたのもの」

ホトトギス 花言葉 永遠にあなたのもの ホトトギスは夏から秋まで咲き続けます。 そのひたむきな健気さから、 「永遠にあなたのもの」という花言葉が生まれました。 郁ちゃん、 あなたは最期まで“ひたむきな健気さ”で、 遺される家族や友人を励まし続けたね…

犬猫支援

郁代は動物が好きでした。 よく思い出す場面があります。(再掲) ・・・・・ 高校に入学して間もない頃、近所の猫が車に轢かれたことがありました。 家の前が県道に面していて、よく事故が起きるのです。 学校から帰ったばかりの郁代は泣き叫んで、だれ彼と…

白川郷からの手紙

白川郷では、もうひとつプレゼントがありました。 お祭りの行列から離れて、 高山行バス停留所に向かって萩町合掌集落を歩いていたら、 「私を苦しめるのは 私の心」 浄土真宗『本覚寺』の掲示板でした。 「ガーン!」 まさに私にむけて呼びかけてくださって…

「金沢・現代会議」

「金沢・現代会議」の様子 鈴木大拙館開館1周年記念 無料開放とライトアップ(18日、19日) 10月19日北国新聞より 鈴木大拙館開館1周年を記念しての 「金沢・現代会議」(主催金沢市)が昨日金沢歌劇座で行なわれたので聴講してきました。 −現代に…

白川郷でのサプライズ

上高地へは日帰りツアーの日程が合わなかったので、 金沢→高山の定期高速バスを利用して行きました。 一日3本出ているのですが、 私達の乗った朝の便だけが、白川郷での乗り継ぎ時間が45分あるのです。 バスは満員でしたが、ほとんどが白川郷観光の方でし…

上高地の奥座敷、徳沢へ

その昔、ウエストンが常宿とした元祖清水屋ホテル 一日目はここで一泊、天然温泉で癒されました。 近くにはウエストン碑があります。 中部山岳を世界に紹介したことで有名です。 二日目 雲一つない青空 朝日をうけて穂高連峰 明神池までは行ったことがありま…

白樺の林を歩く

一日目 上高地は青空に白樺がきれいでした。 森林浴で気持ちがリフレッシュしました。 白樺の林を歩く お連れさん もみじの中を郁代といっしょに歩きました。 赤色が点々と 上高地といえば河童橋 橋の下には水がなく河原に降りれました。こんなこと初めてで…

上高地が待ってる

郁代が大好きだった上高地へは、毎年出かけます。 昨年は9月でした。 乗鞍とセットでした。 紅葉前の静かな山並み 今日はどんな顔で迎えてくれるでしょう。 郁代と一緒に、紅葉の中を歩いてきます。 一泊してきます。では・・・。

『間違い』

郁代がいなくなってから、よく空を見上げるようになりました。 美研の晴耕さんが書いてくださったのは、 『草にすわる』を受けての、谷川俊太郎さんの『間違い』でした。 絵手紙も素敵です。 間違い 谷川俊太郎 わたしのまちがいだった わたしの まちがいだ…

中井貴一さん

きのうのあさイチ、中井貴一さんが登場したので見入ってしまいました。 とにかく全力を傾けてやります。 だんなに小さな作品でも、引き受けた役は・・・。 突然映画が中止になり3か月、 いや6か月ほど仕事がない時期がありました。 俳優やめようと思いまし…

あけび

身を投げ出して あけび仏さま “畑のかえるさん”の、宝石のようなあけびをみましたら あけびの詩を思い出しました。 あけび あけびを見ろよ 木の枝にぶら下がり 体を二つに割って 鳥がつつきにくるのを 動きもしないで待っている 誰におしえられたのか あんな…

郁ちゃんに会いたくて

郁ちゃん、 親友のトモミさんが日曜日に来てくださったのですよ。 郁ちゃんに会いに、毎年のように顔をだしてくれます。 タイキちゃんは年長組で、すっかりたくましくなっていました。 「ビッキーに会いに金沢へ行く」 と毎日楽しみにしていたんだとか。 本…

『うめめ日記』5

ばあちゃんがなくなったのですね。 ばあちゃんといつもいっしょだったから、 じいちゃんはさみしくなりましたね。 写真と文 梅 佳代 (10月10日北国新聞) こちらで、カメラ向いてるばあちゃんがみれますよ。(最終ページ) 「じいちゃんは飛べる!」も…

いもほり

隣の保育園では、近所の畑でいもほり。 晴れてよかったね。 さつまいもの苗植えで 「そーっと土かぶせてあげてね」 「おふとんかけてあげるみたいやね!」 (4歳児) さつまいもの絵本を見終えて 「なんでおいもって 土の中で息できるが? ぼく、できん。 …

信じて、ぼくの言葉 

白雪姫プロジェクトの強力な応援団のお一人、 柴田保之先生 の記事、朝日新聞(10月3日)で読みました。 かっこちゃんのメルマガに、記事の内容が書かれていました。 かっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガ第1157号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」…

かっこちゃんの深い愛

かっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガ第1156号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(2012年10月5日現在 参加者人数5352人)より抜粋させていただきます。 ・・・・・ 先日の船井オープンワールドに参加をさせていただきました。 船井オープンワールド の…

「これでいいのだ」

最期に「これでいいのだ」・・・と、 5日大滝秀治さん(87歳)の訃報でした。 お悔み申し上げます。 高倉健スペシャル2 では、高倉健さんが大滝秀治さんへの深い思いを語っておられたことが印象に残っています。 映画は『あなたへ』が、最後となりました…

秋のセミ?

秋のセミ? 大木に止まっているバッタがユーモラスで・・・ 近所の散歩道で 園庭で落ち葉を拾って・・・ 「これ、セミのはねやよ〜」 (2歳児) 飛行機雲を見て・・・ 「ひこうき、おえかきしとるね」 翌日、飛行機が飛んでいたが、飛行機雲はなく・・・ 「…

風に吹かれて

ああ、なんていい気持ち・・・ さわやかな風に吹かれて歩くと、ススキがゆれていて、 かもがよろこんでいる。 アユ釣りの人 こちらでは投げ網の人 卵を抱えた子持ちのアユに舌鼓を打つ、「落ちアユ」シーズンなのです。 郁代と話しながら歩いています。

名もない花には

畑のかえるさんの 「名前も知らない花」 きれいですね。 わたしの 「名前も知らない花」 名もない花には名前をつけましょう この世に一つしかない 冬の寒さに打ちひしがれないように 誰かの声でまた起き上がれるように 大好きなコブクロの『桜』が聴きたくな…

枯れたひまわり

近くの畑で 以前(2006年)、家五木寛之さんの妻五木玲子さんが、 生まれ故郷金沢で初めての個展を開かれました。 原画展では、装画本約30冊と、その原画が展示されていました。 このひまわりとそっくりな装画本があったなあと思ったのでした。・・・・・ …