上高地の奥座敷、徳沢へ

その昔、ウエストンが常宿とした元祖清水屋ホテル
一日目はここで一泊、天然温泉で癒されました。





近くにはウエストン碑があります。





中部山岳を世界に紹介したことで有名です。





二日目
雲一つない青空  朝日をうけて穂高連峰






明神池までは行ったことがありますが、
そこから更に梓川上流の道をたどって、
上高地奥座敷「徳沢」までのトレッキングを楽しむことにしました。





朝の冷気が気持ちよかったです。











徳沢に着きました。
広場では、学生さんが輪になって楽しそうでした。
奥に見える赤い建物が、『氷壁』の宿「徳沢園」です。





広場の一角に紅葉スポット う〜ん 来てよかった!!





帰り道、迫り来る峰々の美しい風景にみとれました。





明神岳





たけなわの秋を満喫







河童橋に到着です。





付近では、ハト?が迎えてくれました。
なんてやさしいのでしょう。
往復4時間歩いたごほうびでした。





登山家・井上靖の描いた『氷壁


北アルプス穂高東壁を舞台に描かれた、故・井上靖の長編小説『氷壁』。       1956(昭和31)年から翌年まで朝日新聞に連載されました。
切れるはずのないナイロンザイルが切れ、登山中に亡くなった友人の死を追う主人公。
友情と恋愛との確執、「山」という自然と都会との対照が読む人々を魅了します。     文中に登場する「徳沢小屋」は氷壁の宿・徳澤園のことで、山登りを愛した井上靖氏の常宿でもありました。
宿には井上靖氏直筆の手紙が飾られています。