はるのかぜ 


孫のSちゃんの通った保育園では、
まどみちおさんの詩”を、卒園式に一人ひとりが暗唱していました。
Sちゃんの発表した詩は、「はるのかぜ」でした。
     

    はるのかぜ          
                   まどみちお


    わたしのほほに きてさわる  
    やさしいかぜの ゆびさきに 
    はなのにおいが しみている
    ああ おかあさん もうきてる  
    いつかのおかに  あのみちに  
    はる はる はるが もうきてる

    わたしのみみに きてならす  
    やさしいかぜの おんがくに  
    ことりのうたが ながれてる
    ああ おねえさん もうきてる  
    いつかのかわに あのきしに  
    はる はる はるが もうきてる

    わたしのまどを きてみがく  
    やさしいかぜの ハンカチに  
    きんのひかりが はねている
    ああ おとうさん もうきてる  
    いつかのやまに あのそらに  
    はる はる はるが もうきてる

Sちゃんは、可愛がってくれていた郁ちゃんに
国際電話でこの詩を暗唱していたね。得意そうに・・・。

この年の暮れ、帰国したとき、
あなたは体調の違和感を訴えたのでした。

郁ちゃん
Sちゃんはあなたの通った高校に通学しはや3年、無事卒業式を迎えましたよ。

いつもみんなを見守ってくれて有難う。