2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『停車場にて』

よくニュースに流れる痛ましい殺傷事件、 お知り合いのAさんが巻き込まれ被害者となられました。 加害者のBさんは引きこもりがちで、親身になって訪問されていたAさんを誰よりも頼りにしていたようなのです。幸いにも刺された場所が“ほんのちょっと逸れた”…

つくし摘みツアーへどうぞ!

つくしんぼ まどみちお こんなところでまってたの? みんながくるのをまってたの? つんつんつんつん つくしんぼ. おそいなーってまってたの? せいのびしながら まってたの? つんつんつんつん つくしんぼ ヒバリの楽園にはつくしが群生していて、 そこの一…

ヒバリの楽園

歩いて3分のところにこんなに広い草地が・・・。 土地区画事業によると小学校建設予定地だったらしいのですが、 別の場所に建ったため今は空き地となっています。 ここがヒバリの楽園になっていたこと、最近知りました。 傍を通ると美しい鳴き声が盛んに聴…

アリにあげたとしてもやっぱり嫌

このあたりでは初めて見ました。 近所の畑にいたのですが・・・やはりハクセキレイでした。 笹田雪絵ちゃんの「道」を読みましたら、 以前書いたことがある「身代わりシステム」が思い出されました。「代われるものなら代わってあげたいなんて言われることあ…

親孝行

新しく買い換えたプリンターのトナー交換がうまく出来なくて困っていました。 ワンタッチしていた記号は1秒ほどではなく「“6秒押す”だった」と、 調べてくれた長男が教えてくれました。これで解決。「有難う!助かったわあ〜」PCのトラブルが解消したと…

「はゝこひし 夕山桜 峯の松」

卯辰山公園は、浅野川右岸の卯辰山山麓に広がる森林自然公園で、 春は桜、夏は緑、秋は紅葉など、四季を通じて市民の憩いの場となっています。先日のウオーキングでは望湖台からの眺めも楽しみました。 石川県庁から金沢港、内灘町にかけての眺望 室生犀星の…

新しい旅立ち

特別支援学校に勤務していたかっこちゃんは、 やりたいことがいっぱいあって、3月末で退職されることになりました。 いままでに子供たちから教えられたことを、 これからも広く伝えていかれることでしょう。 新しい旅立ちを心から応援したいと思います。か…

卯辰山公園へ

春の草花を愛でながら 昨日は気持ちの良い青空の下、浅野川に沿って連なる 卯辰山公園へ出かけました。 若松橋あたりから奥卯辰山に入り、天神橋に降りるコ−スです。兼六公園からは丁度向かい側に見えることかの所以です。ら“向山”とも言われ、 市民に親しま…

浅野川の「まっくろくろすけ」

今朝のこと、「アッ!」と思いました。 犀川のカワガラスを書いた時は気が付かなかったのですが・・・。それより前の12月初め浅野川で出会い、 「ふしぎちゃん」「まっくろくろすけ」と私が勝手に名付けていた珍しい鳥は、「あれは浅野川のカワガラスだった…

今してることだけ 終わらすんや

こんなにたくさんの仕事やれるかなあと心配になる時、 いつも大ちゃんの言葉に励まされています。 絶対にできないと 思うから 今してることだけ 終わらすんや これまでにも何回か取り上げた、 山元加津子先生のかけがえのない友達のひとり、 「大ちゃん」の…

ミステリー

ランカウイにて 機体の一部らしいものを発見とオーストラリア政府が発表、 各国が協力して懸命な捜索が続いています。マレーシア航空370便のナゾ、少しずつ明らかになるのでしょうか。 事故ではなく事件の様相が深まっていますね。 8日未明に機体がレー…

詩吟 平泉懐古

今月の詩吟は「平泉懐古」です。 平泉懐古 ひらいずみかいこ 三世の豪華 帝京に擬す さんせいのごうか ていきょうにぎす 朱樓碧殿 雲に接して長し しゅろうへきでん くもにせっしてながし 只今唯 東山の月のみ有りて ただいまただ とうざんのつきのみありて …

カラスの仲間ではないカワガラス

犀川で、以前教えてもらいました。 「めったに見れないカワガラスがあそこにいるよ」 「カラスではないの。 羽が防水になっていてね。水の中を歩いて餌を獲るの」 カワガラスは、 ピッピッと鳴きながら、速い羽ばたきで川面の上を一直線に飛翔し、 頑丈な脚…

脳外科医田中佳先生のブログに

ランカウイで綿の大木 かっこちゃんのメルマガ第1680号 宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと(2014年03月12日)より引用させて頂きます。空さんが、脳外科医田中佳先生のブログを教えてくださいました。 そこに白雪姫プロジェクトのことを書いてくださってあった…

きれいに咲けば、だれのでも

兼六園の梅の花、ようやくほころび始めました。 隣の保育園の“つぶやき集”から 園庭で遊んでいたとき、プランターのパンジーを見て 「せんせ〜い!お花見しよ〜!」 (3歳児) 園庭でチューリップの芽が出てきて 「あ! 芽がでてきたよ」 「ほんとや! おれ…

卒園式

孫のみくちゃんの卒園式でした。 全員が一人一人側転や竹馬乗りを発表しました。 自作の衣装を着けて、元気に荒馬踊りをしました。 絵画のコーナーにて画面いっぱいに描かれていて、 ゆきだるま作りが楽しかったことが伝わってきました。 絵につけられていた…

母と娘のヨーロッパ旅行

郁代と二人だけのヨーロッパ旅行ができたこと、 今では奇跡のように思えます。 どんなことも「いつだってできる」とは、もう言えなくなりました。郁代の休日には、 日本から友人、知人が入れ替わりシドニーを訪れていましたので、 それ以上郁代を忙しくさせ…

街角ウオッチング

部屋に遺されていた『地球の歩き方』シリーズを見たとき、 あなたは早くから世界の人たちと繋がって生きていたんだとわかりました。 あなたにとって地球は一つだったんですね。大学卒業後旅行会社にいたときは世界中を旅していたし、 その後シドニーの会社で…

いのちの海

行きと帰りは機内泊、他の三日間はすべて船内泊で、 地上では一泊もしないというクルーズの旅でした。 シンガポールから乗船。 360度の水平線でした。春の海 ひねもすのたりのたりかな 夕方、プーケット島に寄港しました。 イベントの後、夜中でも出港す…

如来の願船に乗ってゆらりゆらり

子供の頃能登の海辺で過ごしました。一面の牡蠣筏 近くには能登島に架かる ツインブリッジのと 15年前に出来ました。 “乗り物大好き父さん”のお伴で今夕から4〜5日出かけます。 バスや電車に乗ったり、飛行機に乗ったり、船に乗ったり、船で宿泊したり・・…

ごちそうさん

朝ドラ『ごちそうさん』が終わりに近づいたので、時々見ています。 今日は、作者の「これだけは伝えたい」のメッセージが込められているように思えました。疎開先から学校に戻ることになった泰介がめ以子と最後の農作業をしていると、 召集令状が来て・・・(…

『私の散歩道』

翌春の北陸新幹線開業に向けた、金沢市のプロモーションCMです。 観光、文化、工芸の街をアピールしていますね。新しい金沢、はじまる。 登場する観光スポットのほとんどが、私が日頃歩く半径6kmに入っているので、 このブログにいつも紹介しているところ…

マルガモ?

この日の犀川にいました。マルガモといわれるマガモとカルガモの交雑個体でしょうか? 幼鳥のように思えます。 以外に沢山いることがわかりました。 これまで犀川で私が見たのでは、 カルガモ100羽以上として、マガモ♂は1羽だけでした。 追記 写真はマル…

能登の方言

たんぽぽさん がんばったね 『うめめ日記』はいつも方言が豊かでほっこりしますが、 別の方の能登の方言だけで書いた「日記」に出会ってとてもなごみました。 ユーモアがあってなつかしく、笑えました。私、ついていけます。 中学校の同窓会に行くと、このよ…

春は名のみの

おてだまお雛様、頂きました。 カワアイサ♀がまったりと 浅野川で 卒業式シーズンですが、 高校男子が、中学女子を・・・のニュースに、 冷たい風が通りすぎました。女子生徒さんにも、男子生徒さんにも、希望の春が訪れるはずでした。 春は名のみの風の寒さ…

いのちのふるさとへ

「あなたにあえてよかった」表紙 郁代撮影 臨終 まどみちお神さま 私という耳かきに 海を 一どだけ掬(すく)わせてくださいまして ありがとうございました 海 きれいでした この一滴(いってき)の 夕焼けを だいじにだいじに お届けにまいります ☆ 「mikuちゃ…

はるのかぜ

やさしく深い言葉で命の貴さをうたいあげた詩人のまど・みちおさんが、 28日老衰で亡くなられました。 104歳でした。 このブログでもたくさんの詩を紹介させて頂き、有り難うございました。孫のSちゃんの通った保育園では、 “まどみちおさんの詩”を、…