2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛もクマも

うわあ大きい〜女郎蜘蛛だあ〜。 クマ出没 この辺りは、東に卯辰山丘陵、西が小立野台地に囲まれているところです。数キロ先には医王山が迫っています。 最近、私の散歩コース4キロ以内に、 毎日のようにクマが出没しているのです。 9月24日 田上新町の…

中原中也展

金沢ふるさと異人館の中原中也展に立ち寄りました。 山羊の歌より 「汚れちまった悲しみに……」 汚れちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れちまった悲しみに 今日も風さへ吹きすぎる汚れちまった悲しみは たとへば狐の革衣 汚れちまった悲しみは 小雪…

ゆっくり行けば

届いた本に「おもしろことわざ学」のページがあり、 外国ではこんな言い回しにと、いくつか例があがっていました。 その一つが、 日本=「急がば回れ」 モロッコ=「ゆっくりは神ゆずり急ぐのは悪魔ゆずり」 ロシア=「ゆっくり行けば遠くまで行ける」 「ゆ…

曼珠沙華

近くの川岸を歩いていたら、 例年より遅く曼珠沙華(ヒガンバナ)が咲いていました。 日中は暖かく、気持ちの良い秋晴れでした。 曼珠沙華(ヒガンバナ) 金子みすゞ 村のまつりは 夏のころ、 ひるまも花火を たきました 秋のまつりは となり村、 日傘のつづく …

ドラマのようです

浅野川にコスモス きのうに続いた、 ドラマのような内容のかっこちゃんの今日のメルマガでした。 信じられないような、素敵なことが起こりました。 かっこちゃん、宮プー、てつやさん、有さん、 本当によかったね。 作日のメルマガ(抜粋) てつやさんからか…

富士山発冠雪

こちらも冠雪? 玄関の萩満開 今年の夏、登ったばかりなので、 富士山のニュースにはとても敏感になりました。 登る富士山も貴重な体験ですが、 なんといっても雪化粧した富士山の眺めは最高ですね。 以下は「ヤフーニュース」より・・・・・甲府地方気象台…

ゲゲゲ夫妻

現在88歳、毎日1時間歩いて出勤。 途中、ベンチに座り1発か2発大きな屁をこく。 兄弟三人とも、軽く100歳まで生きるのではないか。 皆が元気なのは、子供の頃、 夏になると堺港町で毎日泳いでいたからでしょう。 NHKスタパは「ゲゲゲ水木しげる夫…

ジェットコースター

雨が止んで、夕方から薄明るくなった空。 昨日より10度も低いよ。 ブルブルブルッ。 ジェットコースターのようだね。 急降下で目が回りそうです。

たんぽぽ列車 51

水遊びをしていたN子が、花柄の服に 突然 みずをかけ始め。 「お花に、水あげたよ〜。」 (2歳児) 夕食の時、箸を使って食べていると 「あかちゃん指、なんか かわいそうやね。」 「なんで?」 「だって あかちゃんて、お母さんかお父さんに お世話しても…

柿はまだ青い

夏がまだ続いているの? 柿がまだお店に出ていません。 野菜、果物が不足しています。 あめんぼうが気持ちよさそうに泳いでいます。 鮎釣り人に出会いました。

それにしても

敬老の日に、孫と遊びました。 「おじいちゃん、おばあちゃんこれからも元気でね」 部活が休みとかで、中学生のSちゃんも顔をみせてくれたね。 ありがとうね。 2歳のmikuちゃんの言葉にはいつも笑えます。 これまでは一日中 「なんで?」「なんで?」だった…

ジャズコンサートの夕べ

「街角ジャズコンサート」を聞きに、 ウオーキングを兼ねて兼六公園紺屋坂まで。 夕方の涼しい風が吹いて気持ちがよかったです。 金沢の紹介と旅行客へのサービスでしょうか。 枯葉 サウンドオブミュージックの中から1曲 ・・・ ・・・ 星に願いを

宮プーメルマガが新聞に

山元加津子さんの、 宮プーメルマガが朝日新聞に大きく取り上げられていました。 重病の教師と同僚 意志伝達装置でメルマガ 宮プーみんなで見てるよ 共感の輪登録4千人 リストラに遭い、引きこもっているという男性からは、 こんなメールが寄せられた。 「…

コオロギさん

むしった草の山はコオロギさんのおうち。 そっとまくると、コオロギさんがあわてて走り出しました。 暗いところが大好きだから、からだも黒いのね。 コオロギ まどみちお くさのなかで コオロギがないているこんこんとわきつずける いずみのようにああ手にす…

アンジェラ・アキ「手紙」

アンジェラ・アキさんが「徹子の部屋」に初登場しました。 日本人のお父さんとアメリカ人のお母さんとの出会い、 子供のころのお話楽しかったです。 あこがれの「徹子の部屋」に出ると知って、 お母さんは「よかったね」と言われ喜んだそうです。 大好きな「…

映画「悪人」

金沢城公園のおみなえし イオンシネマで映画「悪人」を観てきました。 海・・・灯台・・・のシーンが美しくてよかったなあ。 音楽もよかったし。 子供の頃灯台で置き去りにされた祐一は、 はじめて好きになった人と灯台で別離を迎える・・・。 娘佳乃が殺害…

大好きはうれしい

山元加津子さんの今日のメルマガも、とっても心温まる素敵なものでした。 かっこちゃんの魔法にかかったら、 その方の遺伝子の中にある 「大好きはうれしい」がONになるのですね。 かっこちゃん、りささん、ありがとうございます。 メルマガの一部を以下に転…

リレー・フォー・ライフ

Hさん 『リレー・フォー・ライフ芦屋』に参加したのですね。 一歩、歩きだしたのですね。 近かったら私も一緒に歩きたかったなあ。 「福知山はなみずきの会」の横断幕も素敵です!! メッセージはあなたからお父さん(ご主人)へのラブレターですね。 あなた…

たんぽぽの詩 50

昨夜は一晩中カミナリ・・・。 カミナリが怖いビッキーは一晩中吠える、吠える! 家中のみなさん、お疲れさまあ〜。 雨雲を見て 「あー! 見て! 雨の格好してるよ!」 「本当やね! 雲 真っ黒やね!」 「雨ふりそうやね!」 (3歳児) 保育士が「お散歩い…

シドニーはやっと春

京子さんからのメールで、 ああそうだった、シドニーは冬からやっと春になったんだと気がつきました。 いくちゃんのお友達から、メールをもらえてうれしいな! いくちゃんにさっそく報告しなくちゃあ。 ・・・・・いくちゃんのお母さん おひさしぶり〜。シド…

大ちゃんの詩が

かっこちゃんのブログ「いちじくりん」は、 原田大助さんの詩が、東本願寺前にというものでした。 とてもうれしくなりました。 ・・・・・たかよさんが教えてくださいました。 「火曜日に京都にいったのですけどなんと東本願寺前の灯篭に!! 大ちゃんの詩が…

スペシャル・ランチタイムコンサート

川沿いの通り道で、大きな蝶々が舞っていたよ。 わあ、きれいな模様。 「優雅な時間へ、私が案内しま〜す」というように。 久しぶりに、県立音楽堂のコンサートを聴きにいきました。 指揮 天沼裕子 ピアノ 松本和将 オーケストラ・アンサンブル金沢のフル編…

すすき

台風9号がそれて通過したようで、ほっとしました。 小田原方面では電車が不通、東京都心は混乱が続いたと報じられています。 大きな被害が出ませんように。 雨を警戒し外出できなかったけれど、 涼しくなったなあ〜。 秋の足音が一歩一歩・・・。

みすずの心

みすずのふるさと、仙崎の町へ行った時の青木新門さんの文章が、 『みすずの心』と題して北国新聞に載っていました。 『仙崎の漁師たちは、捕えた鯨のすべてに戒名をつけて法要を行っていた。 対岸の島には鯨を篤く葬った鯨墓もあるという。 (中略) 金子み…

萩咲いて

連日の猛暑の中、 玄関の萩が一輪花をつけました。 白い蝶のようです。 けなげだなあ。 秋は確実に近づいているのですね。 昨年の萩一輪は8月17日でした。 朝夕だけでも冷え込まないと、花を咲かせないのでしょうか。

京都で39.9度

浅野川も水位が下がり、こんな状態です。 左側の歩道を、田上橋付近から浅野川大橋まで歩きました。 川風が吹いて、涼しく気持ちよかったです。 日傘は手放せません。 [] 手前は「梅の橋」 その向こうが「浅野川大橋」 今日のニュースから。 京都府京田辺市…

チンドン屋

懐かしいチンドン太鼓が聞こえてきます。 近江町市場で、チンドン屋に出会いました。 「南砺の秋まつりin金沢」(同市観光協会)の宣伝隊のようでした。 鮎の塩焼きおいしそうだなあ。 ああ、時間がない。人と会う約束があって・・・。 明日は五箇山の民謡が…

保津川下り

グループ旅行2日目は、保津川下りでした。 深淵あり、激流あり、四季を映して流れる保津川の峡谷。 丹波の国「亀岡」から、京の名勝「嵐山」までの約16キロ、 2時間の自然と触れ合う船旅です。 猛暑の中、ここだけは涼しい風が吹いていました。 気持ちよ…

京都へ

グループで、京都へ行ってきます。 今日は、東本願寺へ行きお参りします。 糸井重里 親鸞という人は、 世間一般で言われていることとは 逆のようなことばかりを 例えば 「善人なほもて往生をとぐ、 いわんや悪人をや」 ですから、親鸞の言っていることを も…

実りの秋にうれしいお便り

稲穂が垂れて、刈り入れを待っています。 夏休みが終わり、学校が始まりました。 意思伝達装置、レッツチャット存続のことで、 山元加津子さんから、うれしいメルマガの「号外」が届きました。 かっこちゃん、よかったね! 宮プー、よかったね!よかったね!…