2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の風 9

かっこちゃんのメルマガより、読者からの素敵なお便りを転載しています。 第570号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 2011年2月27日現在 参加者人数4482人(抜粋) 幸代さんからのメールです。・・・・・ 医学部に在籍しています。 いま、6年生で医師国家試…

温かないのちの交感

郁ちゃん、 子犬のビッキーはこんなに大きくなり、ミクちゃんの遊び相手になっていますよ。 「あなたにあえてよかった」に、こんな場面があります。 ・・・・・・・・・・五月十六日 連休も終わり、外出困難になってきた郁代が、 次に考えたことは子犬を飼う…

因果の巡り合わせによって

全休さんの、今日のブログ、 私へのメッセージと受け止めました。 有難うございました。・・・・・ だだ因果のめぐる相なり 二九 ずいりん庵に仰せられ候き。 まもるによりて、いきもし、死するにもあらず。 だだ因果のめぐる相なり。 ずいりんあんも、さに…

春の風 8

八重寒梅 兼六園 かっこちゃんのメルマガより、読者からの素敵なお便りを転載しています。 第568号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 2011年2月25日現在 参加者人数4480人 (抜粋) 中学校の先生をされている正さんからもうれしいメールをいただきました。・…

イケメン

畑の小道を歩いていたら、なにやら熱い視線が・・・。 イケメンだあ〜。 雨ニモ負ケズ・・・ 大雪ニモ負ケズ・・・ 吹雪ニモ負ケズ・・・ 私はここを動かない、と 胸を張って立っている。 梨畑の枝が、 空に向かってつんつん伸びていました。 〜 明るいほう…

感動秘話2 「妹は私の誇りです」

前回こちらのブログでも紹介させていただきましたが、第2弾が届きました。 うれしかったです。 ぜひ多くの方に読んでいただきたい、素敵な内容です。 致知出版社の「人間力メルマガ」 【2011/2/23】 致知出版社編集部 発行 ・・・・・ 人間力メルマガ読者の…

山の向こうに

カーテンを開けると、2階の部屋から朝の月が見えます。 やさしくて、ちょっとぼんやり見えました。 暖かくなって、私もボーっとしています。 浅野川の上流に目をやると、雪を被った遠くの山がきれいです。 あの山の向こうが白山です。 「雪の白山に会いたい…

春の風 7

今日のかっこちゃんのメルマガからです。 メルマガ読者、山さんからのお手紙に心打たれました。 (抜粋) 今日は2月20日。宮ぷーが倒れた日です。 二年経ちました。今日はどんな日かな?今から病院へ行ってきます。 病院に着いて宮ぷーに「今日で倒れて二…

ちちんぷいぷいの放送観てください

「一生植物状態」と言われた“宮ぷー”と、 「命あるかぎり、人は意思を伝えたい、伝えられる」と信じる、 映画1/4の奇跡にも出演した山元加津子さん。 そんな二人に生まれた愛の奇跡! 「満月をきれいと僕は言えるぞ」(三五館) の宮ぷーとかっこちゃんが…

金澤翔子さんの“魂の書” 2

昨夜の「金スマ」は、金澤翔子さんでした。 可愛くて、温かくて、力強くて・・・すっかり魅せられました。 ご自分の名前の「翔」をスタジオで揮毫・・・。 “いのち”全開、輝いています!! 書道教室の子供たち、 「翔子さんはやさしいから好き・・・」 障害…

土の中には

「土の中には 見えないけれど いつもいっぱい種がある」 (原田大助・山元加津子著)より 土が見えてくると、うれしくなります。 春をさがして歩きました。 こぶしの芽 かっこちゃんの日記配信「宮ぷー心の架橋プロジェクト」 かっこちゃんのブログ「いちじ…

『Heartful  Books』で書評

「サンデー北九州 東版」は、 発行部数326,000部の地域密着型フリーペーパーで、 書評コーナー『Heartful Books』は、 一条真也さんが担当されています。 2011年2月5日号の第36回では、 私の著書「あなたにあえてよかった」 を紹介して…

「こころの世界で」

ちょうど1年前の2月16日。 かっこちゃんのメルマガ「こころの世界で」では、 郁代のことも次のように書いてくださっていて、うれしかったのです。 (前略)大浦郁代ちゃんという方のこと、前に宮ぷーに話したよね。 まだ宮ぷーが倒れる前だったよ。 郁代…

遺された言葉

全休さんのブログを毎日読むのが楽しみです。 今朝も読み始めると、 勤勉、努力、読書家、社会福祉一筋の言葉が・・・ 義父に似ている人もいるもんだなあ・・・・・と、 私から全休さんへ宛てた文章が、そのまま掲載されているのでした。 娘を、義父を想いど…

「ぼくが ここに」

一条真也さんの大切な記念号に、 私のブログを紹介してくださって感激です! 有難うございます。 「かっこちゃんのメルマガ」 からお借りしたまどみちおさんの詩です。 「ぼくが ここに」 まど みちお ぼくがここにいるとき ほかのどんなものも ぼくにかさな…

遠くて近き

ブログの達人、一条真也さん 明日でブログ開始1周年ですね。 おめでとうございます。 親しみは 遠くて近き 月と梅 加賀千代女

働く世代の孤立

NHK総合 「無縁社会 働く世代の孤立を防げ」を見ました。 “将来、無縁化するのではないか”。 そんな不安が、働く世代に広がっている。 標準とされた「夫婦と子どもからなる」世帯数を「単身」世帯数が上回り、20年後には3分の1以上が単身世帯と推計されて…

くじけないで

白寿の処女詩集! 昨夜のニュース番組で、今「日本中の人々に生きる夢を与えている」 柴田トヨさんが登場(録画)していました。 詩集は私も手元に置いて、トヨさんに毎日お会いしています。 「トヨさんのように生きていこう」! 司会の古舘伊知郎さん、 「…

流れ星

エアーズロックの満点の星が忘れられません。 あっ〜流れ星だ・・・。

いずれの行もおよびがたき身なれば

兼六園 根上がりの松 新聞連載 「親鸞」(五木寛之・作)〜激動編〜を、 毎日楽しみに読んでいます。 ・・・ 「外道院さまお膝元での人買いはならぬ。 その者たちは、われらが引きとる。わたせ」 「どうやらおいでなすったようだな。 このへんでわしらは、お…

春の風 6 

かっこちゃんのメルマガに寄せられる、 読者からの感動メッセージを転載させていただきます。 2月7日のメルマガ より (前略) ひろさんからのメールです。・・・・・ ひろといいます。 男性か女性かよくわからないような名前だと言われますが、これで も、…

満作咲いて

大雪の後の晴れ間は、なんだか心浮き浮きします。 昨日の兼六公園、観光客ものんびりと散策していました。 春がそこまで来ていました。 満作 四手辛夷 (こぶし) 椿 国指定重要文化財 加賀前田家の奥方御殿 成巽閣(せいそんかく)

旅立ちの日に

日曜朝の「題名のない音楽会」は、卒業式の定番曲でした。 『旅立ちの日に』が3位に。 白い光の中に 山並みは萌えて はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ 限りなく青い空に 心ふるわせ 自由をかける鳥よ 振り返ることもせず 勇気を翼に込めて 希望の風に乗…

マザー・テレサから学んだもの

昨日のブログでかっこちゃんを紹介した「人間力メルマガ」の二日前は、 実は「マザー・テレサ」の記事だったのです。 私はマザー・テレサをかっこちゃんと置き換えて読みました。 「シスター、私はフラッシュがひとつたかれるたびに、 死にゆく魂が、神様の…

大きな感動 山元加津子さんのお話

致知出版社の「人間力メルマガ」 【2011/2/3】 致知出版社編集部発行 を転載させていただきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールマガジンでは、皆さまの人間力・仕事力アップに 役立つ言葉や逸話を厳選して紹介しています。 本日は、昨年の『致知…

春の風 5 

かっこちゃんのメルマガに寄せられる、 読者からの感動メッセージを転載させていただきます。 2月3日のメルマガ より (前略) よっくもっくさんが、こんなメールをくださいました。 ・・・・・・・・・・・ かっこちゃん、よっくもっくです。 今日は映画…

「徹子の部屋」祝35周年

「徹子の部屋」35周年おめでとうございます。 スペシャル番組、 昨日のゲストは女優の岸惠子さんと、草笛光子さんでした。 意外な事に、お二人が映画やテレビ、同じ画面に出るのは今日が初めてのことだそうです。 さらに出会いは、わずか12歳と13歳の…

金澤翔子さんの“魂の書”

月刊『清流』に連載中、金沢翔子さんの“魂の書”を楽しみにしています。 3月号から 一条真也さんのブログによると、 「天使」金澤翔子さんの書、「涙の般若心経」は ムーンギャラリー本店に収められているのですね。 現在も多くの人に感動を与え続ける金澤翔…

「清流交感」

月刊『清流』3月号(毎月1日発行)が届くと同時期、 広島の加藤さんからのメールが届きました。 いつものようにこの本の感想や、ご自身の近況報告が綴られています。 私もまた、返信を書くという月一回の往復書簡なのです。 こんな感じです。 ・・・・・ 温…