くじけないで

白寿の処女詩集!


昨夜のニュース番組で、今「日本中の人々に生きる夢を与えている」
柴田トヨさんが登場(録画)していました。
詩集は私も手元に置いて、トヨさんに毎日お会いしています。
「トヨさんのように生きていこう」!


司会の古舘伊知郎さん、
「番組が始まる前に、いつも『くじけないで』の詩を読んで、
自分を励ましているんですよ」
と話しかけていました。







くじけないで
ねえ 不幸だなんて   溜息をつかないで
陽射しやそよ風は   えこひいきしない
夢は   平等にみられるのよ
私 辛いことが   あったけれど
生きていてよかった
あなたもくじけずに


貯金
私ね 人から   やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの
さびしくなった時は
それを引き出して   元気になる
あなたも 今から   積んでおきなさい
年金より   いいわよ