2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたをおもう

「困った人の力になってあげて!」 と郁代は言いました。 結婚式のことを語っていた時、病気が再発しました。 オーストラリアで八年間働いて得た、新しい人生のための蓄えを、 困った人のために使ってほしいと言い遺しました。 「退職願」を出して帰国したの…

卒業式で「道」

♪思い出が時間を止めた 今日の日を忘れるなと・・・♪ 大津波の夜、口ずさんで励ましあった歌 宮城県南三陸町志津川中学校で28日、 半月遅れで迎えた卒業式で EXILEの曲「道」を歌い、 96人が巣立ちました。 (朝日新聞)あなたたちは これからの“希…

翼をください

昨日まで雪がちらついていたのに、 久しぶりに青空が広がっています。 見上げれば・・・、 ああ、トンビでしょうか。 気持ちよさそうに舞っています。 郁代はいつも思ったでしょう。 「翼をください」 〜徳永英明〜 これまでに、郁代を想い何度聴いたかしれ…

たんぽぽの詩 57

雪割り草 ★ 木にとまっているすずめをみて 「ちいさいカラスおる!」 (1歳児) ★ せんせいが落花生の皮をむいていると 「うわ〜あかちゃん うまれたみたい! ミルク!ミルク!はやくもってこんなん。」 (2歳児) ★ きのう、突然 「おかあさん おなかかし…

ミッフィー被災地へ涙

ブルーナさん、励ましのイラスト あまり泣かない子うさぎが大粒の涙を流している。 しかも2粒も。 「愛する人との別れは悲しいことです。 でも、 『あなたの人生はこれからも続いていくんだよ』 と伝えたかったのです」 2粒の涙で、ブルーナさん(83)は 日…

大ちゃんの詩

この物語は山元加津子先生のかけがえのない友達のひとり、 「大ちゃん」のお話です。 はじめは気持ちが通じ合えなかったふたりが、仲良くなり、 そして大好きどうしになって、やがて心が通い合うようになっていきます。山元先生の心温まるお話と大ちゃんの素…

悲しみが集った方が

郁代が病んでいるとき、旅立った時、 星野富弘さんの詩が、いつも温かく包んでくれました。 よろこびが集ったよりも 悲しみが集った方が しあわせに近いような気がする 強いものが集ったよりも 弱いものが集ったほうが 真実に近いような気がする しあわせが…

命輝け!

赤ちゃんが生まれたよ。 命輝け! 希望の光となれ! ママは郁ちゃんの従妹、大の仲良しだったね。 新しい命よ、 「あなたにあえてよかった」よ。 生まれてくれてありがとう!! なのに・・・ あなたがこれから生きる大地を、 こんなに汚してしまってごめんな…

宇宙のひとつ

かっこちゃんのブログからの転載です。 岩手の咲き花さんからのメールに涙がとまりません。 ・・・・ 中学校の体育館にみんなでいます。 テレビやラジオを見ることは難しいけれど、ありがたいことに、携帯は使えます。 宮ぷーさんとかっこちゃんの日記(メル…

林檎畑

とおいその音をきくときに、 凍ったこころはとけました、 みんな泪になりました。 金子みすゞさんの深くやさしいまなざしに、 私の凍ったこころはとけました。 林檎畑 金子みすゞ 七つの星のそのしたの、 誰も知らない雪国に、 林檎ばたけがありました。 垣…

小慈小悲もなき身にて

昨日3月20日は、サリン事件のあった日でした。 以前聞いたお話を、思い出しました。 「“悪いことをする”のには歯止めがかかる」が、 「“正しいことをするんだという目的を持つ”と、歯止めがかからない」 というお話でした。 修行場「サティアン」内の映像が…

たんぽぽの詩 56

★ 晴れている空を見上げて 「おひさま、わらっとるね」 (2歳児) ★ 園庭でダンゴ虫を見つけたかずお君 ずっと丸まっているのをみて、 「おうち、かえりたい?」 と聞いていました。 さみしがっているように見えたのかな? (2歳児) ★ お昼寝前 「なんか、…

けっしてひとりじゃないから

「日本は優しい、日本は強い、だからみなさん、だいじょうぶ。 けっしてひとりじゃないから、いつも応援しているから」 山元加津子さんの 「致知」ホームページでの連載が更新されました。 みんな一つのいのちを生きている(2)応援していますより (一部抜…

柴田トヨさんが詩作

これから 辛い日々が 続くでしょうが 朝はかならず やってきます くじけないで! 『くじけないで』の柴田トヨさんが「被災者の皆様に」詩作 産経ニュース (2011.3.17 14:32)より紹介させていただきます。 柴田トヨさん(飛鳥新社提供) 処女詩集『くじけな…

あの女の子にご飯をあげて

テレビで、被災された若い女の方の言葉。 「やっとの思いで、避難しました。 生まれて初めて、死を覚悟しました・・・」 震災応援メッセージ 「変化は必ず起こると確信しよう」 【心温まるつぶやきから】 ★ 卒業生(特別支援学級)のゆうこちゃんから泣きなが…

世界からの祈り

震災応援メッセージが 「WE ARE THE WORLD」の曲に乗って・・・。 あなたたちは一人じゃない 世界のみなさん、有難う!! この動画が多くの人に広がったらいいですね。 【心温まるつぶやきから】 子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、…

そのままでいて

ビッキーはそのまま、そこにいてくれるだけでいいよ。 いてくれるだけで有難う。 ゆるい地震で不安になって、何度も吠えたよ。 家の人はテレビばっかり見てるし、 涙を流したりしててあまり笑ってくれなくなったし… なんか大変なことが起こったんだね。 ちょ…

春の風 13

「春の風」では、かっこちゃんのメルマガより、 読者からの素敵なお便りを転載しています。 言葉には力がありますね。元気がでますね。 第585号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 2011年3月14日 (抜粋) いろいろなメールを転送いただきました。 心を強くし…

キジが鳴いたよ

テレビで、幼児を抱いたお母さん、 「死ぬかと思いました。生きているのが奇跡です。 避難所から避難しなければならなくなったもので・・・」 「離乳食が用意できなくて・・・、食べさせてやれなくて・・・」 抱かれた幼児が孫と重なって、涙があふれるばか…

祈り

熱い味噌汁を頂く時、 暖かい布団に入る時、 被災している方のことを思い胸が痛みます。 地震に遭われた方が、少しでも心安くおられますように、 どうぞ、これ以上災害が広がりませんように 祈るばかりです。 海とかもめ 金子みすゞ 海は青いとおもってた、 …

春の風 12

今朝も雪が舞っていますが、心は温かです。 「春の風」では、かっこちゃんのメルマガより、 読者からの素敵なお便りを転載しています。 雪に包まれて ふきのとう 第581号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 2011年3月10日 このメルマガは脳幹出血で倒れ、これ…

宮プーのテレビ番組

昨夕の北陸放送の番組で、 特集 〜誰にでも思いがある「意思伝達装置」〜 が放送されました。 「満月をきれいと僕は言えるぞ」(三五館) が何度も紹介されていて、とてもうれしかったです。 素敵な番組でした。 動画で見れます。↓ http://www.youtube.com/w…

作文は『春』

県内の公立高校の入試が2日目で、 作文とか、小論文とか・・・だと新聞に載っていました。 郁代の入試の頃のエピソードを思い出して、今でも笑ってしまいます。 「あなたにあえてよかった」に、こんな場面があるのです。 ・・・・・・ 高校入試の頃 自分の…

春の風 11

庭先のチューリップ かっこちゃんのメルマガより、読者からの素敵なお便りを転載しています。 第579号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 2011年3月8日現在 参加者人数4516人 (前略)森さんという方からうれしいメールをいただきました。 ・・・・・ 森と申し…

「致知」のホームページで

春の街角で出会ったよ。 今日のメルマガでは、 致知出版社のホームページで、 Web限定かっこちゃんの随筆、 「みんな一つのいのちを生きている」、 を受け持つことになったというお知らせが載っていました。 良かったね、かっこちゃん。「雪絵ちゃんのお話」…

ふるさと

本土空襲に備えて行われた建物強制疎開により、 金沢駅近くに住んでいた私たち一家は、能登に移り住むことになりました。 母の実家があったからです。 現在、国民宿舎「能登小牧台」があるところです。 父母が亡くなってからも、ここをよく訪れます。 郁ちゃ…

この坂を上って

この場所を通ると、郁代の入院生活が思い出されます。 郁代が胃の手術をした大学病院は、 近道である右側、この坂を上がったところにありました。 「治る」といわれていたので、 娘に会いに行くことがうれしかったのです。 八年間もオーストラリアで過ごして…

仏さまにすべてをお任せする

仏教ブログよりお借りしました。 ・・・・・ 「歎異抄・第三章」 煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、 生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、 願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、 他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生…

精いっぱい生きたことを褒めてやりたい

今朝の新聞より・・・・・ 安否不明になっている、 富山外国語専門学校の蓮本優喜さん(22)の父豊さん(58)が2日、 優喜さんらが被災したとみられる倒壊ビル現場を初めて訪れた後に記者会見し、 「わずかな望みも絶たれた。 短い人生を精いっぱい生き…

春の風 10

兼六園から戸室山、後方が医王山 かっこちゃんのメルマガより、読者からの素敵なお便りを転載しています。 第571号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 2011年2月28日現在 参加者人数4498人 (前略) 学ちゃんから ・・・・ ふくこさんからのメールで「今の自分…