あの女の子にご飯をあげて

テレビで、被災された若い女の方の言葉。
「やっとの思いで、避難しました。
生まれて初めて、死を覚悟しました・・・」



震災応援メッセージ 「変化は必ず起こると確信しよう」



【心温まるつぶやきから】
★ 卒業生(特別支援学級)のゆうこちゃんから泣きながらの電話が。
「どうしたの? 何があったの?」
「かっこちゃん、地震のテレビの女の子、お母さんって呼んでたよ。
ひとりぼっちになったって言ってたよ。
寒くてお腹が空いたって泣いてたよ」
「ゆうこのご飯をあげたい。ゆうこは食べなくてもいいから、
かっこちゃん、持って行ってあげて。かっこちゃんならできるでしょう?
お願いだからそうして!
あの女の子にゆうこのご飯をあげて、ごはん食べてほしい」
「ゆうこちゃんはでも、ちゃんとご飯を食べてほしいの」
「みんなが食べていないのに、ゆうこだけご飯食べられないよ」


★ 避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」
と漏らしたとき、横に居た高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
って背中さすって言ってたらしい。
大丈夫、未来あるよ。


★“暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。
仙台のみんな、上を向くんだ。”
                   現地での会話


★ 停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧してるわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとか言っている間、
クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。