2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

加能ガニを満喫

日本海産ズワイガニは、 松葉ガニ、越前ガニが有名ですが、 加能ガニ(石川産ズワイガニ)は橋立漁港を筆頭に金沢港など、加賀、能登の漁港で水揚げされたものを言い、青色のタグが付けられています。 解禁日(11月7日)の近江町市場 この日のテレビニュ…

「風が吹いている」

昨夜、テレビをつけたら 音楽の祭典「ベストアーティスト」の最中でした。 久しぶりに聴き入りました。 私の好きな“いきものがかり”は ロンドン2012・テーマソング「風が吹いている」でした。 過去の「ベストアーティスト」ピックアップもあったのですが…

『うめめ日記』6

昭和30年代の暮らしを、思い出させてくれます。 じいちゃん様、あなたのおかげです。 写真と文 梅 佳代 (11月28日北国新聞) 梅佳代×糸井重里 もう俺からノーベル賞やるよ 『うめめ日記』5

う〜ん、難しいです

夜、雨の中で倒れていた男の人を助けて、かっこちゃんが家まで送った話で、 宮ぷーがダメと言いました。 「のせないで、つうほう」 と言いました。 を読んで、 以前川で溺れた幼児を助けた時、長男から 「そんな時は、通報するのが鉄則だよ」 と、叱られたこ…

末浄水場園地

昨日の朝は霜が降りる寒さだったのですが、 気持ち良い秋晴れとなりました。 末浄水場園地が、紅葉の季節2日間だけ一般公開されるので、 家から片道1時間のウオーキングを兼ねて出かけました。 市中心部からは南東に約8キロメートル離れており、 犀川上流…

草のところ気持ちいいよ

☆ ミクちゃん(4歳)の作品展 「いかだ」 「マイバッグ」 ☆ 隣の保育園の“つぶやき集”から ゼリーを食べていて 「みかんとぶどうのゼリー、おなかにかくれんぼしたね」 (2歳児) 園庭の草むらに大の字になって 「せんせい、ここの草のところ気持ちいいよ…

生命は

花に蝶 生命はすべてそのなかに欠如を抱きそれを他者から満たしてもらうのだ 世界は多分他者の総和・・・ 『手をつなげばあたたかい』(サンマーク出版)で、 かっこちゃんがくり返し伝えてくれていることだなあと、 何度も思い出しています。 生命は 吉野弘…

お母さんでなくてよかった・・・

姫りんご 笹田雪絵ちゃんの「身代わりシステム」に、 「代われるものなら代わってあげたいなんて言われることあるけれど、 世の中そういうシステムがなくて良かったと思います。 だってもし私が誰かと代われるとしたら、 誰にこの病気あげていいか分からない…

さくらの木は

「さくらの木は、いま、じゅんびしてるんだよ。 緑から、赤になって、 葉っぱ落ちて、 そしてピンクの花が 咲くんだよね」 (5歳児) 女の子には 桜の花が見えているんですね。

作品展

園庭で遊ぶミクちゃん ミクちゃんの作品展 焼き物 自分を描く 身体のつくりを粘土で 型紙を貼って 等身大の自分(×2分の1) 「かに」 カニがカニッとしているのは嬉しい カニがそれを気づいていないらしいので なおさら しみじみと ああ こんな私も私っと…

かっこちゃんと郁代の部屋

かっこちゃんこと山元加津子さんのメルマガ第1201号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(11月19日)から。 ・・・・・ 冬の入り口のように、寒い日でした。 授賞式があって、小林さんやチーム宮ぷーのみなさんは私より一足さきに宮ぷーのところに行ってくだ…

兼六園 見ごろです

泉鏡花文学賞を受賞された角田光代さんのお話から。 「金沢を訪れるのは初めてです。 今日兼六園を歩き、紅葉の美しさに心を打たれました。 私も故郷がほしいなと思いました」 雪吊りと同じ日に撮りました。 兼六園の紅葉 見ごろです。 霞が池 ことじ灯篭と…

水鏡の雪吊り

一昨日は荒天続きの中での快晴でした。 こんな日は用件を済ませようと外出、兼六園を通り抜けることにしました。 園内一有名な“唐崎の松”の雪吊りが完成したばかりでした。 霞が池 水鏡の雪吊り 霞が池 内橋亭周辺の雪吊り

子の母をおもうがごとく

世界に響き渡った、 「おばあちゃ〜〜〜ん!!!」の声は 「おかあさ〜〜〜ん!!!」と呼んだ 郁代の声にも聞こえました。 仏さまと私のよう 全休さんの〈聞其名号信心歓喜〉より 子の母をおもうがごとくが、 心に沁みました。 ・・・・・ 超日月光この身に…

世界に響き渡った声は?

道を歩いていると、通リ過ぎた車から 「おばあちゃ〜〜〜ん!!!」 連日の雷鳴にも負けないような大きな声が、世界に響き渡った?・・・ と思ったらミクちゃんが呼んでくれたのでした。 郁代(“iku”yo)亡きあとに生まれた孫のm ikuちゃんは、 いつも会いに…

紅葉の“冬ソナ”通り

雨、時々曇り、 なかなか青空がみえません。 歩いて10分ほどの“冬ソナ”通り、 太陽が丘ニュ−タウンへの入り口、 今は紅葉がきれいです。 土曜、日曜は見学者がいたりして、 なかなかシャッターチャンスが難しいです。 今日の午後、車が途絶えたところで道…

壮大な空のオーケストラ

満開の白萩、今紅葉 初あられ 今季最高の冷え込み、日中の最高気温11度の予報 昨日から夜中、今日と大荒れ、雷の音が凄い。 「ド〜ン!」と大太鼓あり、シンバルが「バン・バ〜ン!」と鳴り響く。 ピカッ、照明付き 壮大な空のオーケストラ・・・。 ここで…

日本三霊山

ふるさとの白山のことを書いたばかりですが、 いつも読ませて頂いている富山県の方の美研の晴耕に、きれいな立山の写真が。 お住まいの近くからも、四季折々の立山が見えるのですよね。 私からのコメント 「立山きれいですね。 石川県は加賀からは白山が、 …

大根

白いごはんに大根の漬物がおいしくて、 食べ過ぎないかと心配になります。 寒さに向かってから、 大根たっぷりの「おでん」はこれで何度目でしょう。 毎日毎日、大根をおいしくいただいています。 榎本栄一詩集『群生海』より 大根の味 大根はいいな 味がな…

白米千枚田イルミネーション

北國新聞、朝日新聞とも一面に 白米千枚田を彩るイルミネーションの写真でした。 子ども時代を能登で過ごした私は、能登のニュースに敏感なのです。 北國新聞ニュースサイトより 白米千枚田にエコな縁取り 太陽光LEDでギネス挑戦 (朝日新聞デジタル) 石…

「ようこそ、白山へ」

白山 白山スーパー林道の動画です。 ドライブしながら紅葉が楽しめますよ。ごらんくださいね。 昨日、「どうぞ金沢へおいでください」と書いていたら、 かっこちゃんのメルマガにあった、野口健さんが語る 「ようこそ、白山へ」のお話を思い出しました。 白…

お待ちしています

金沢市のHPに、 〈金沢の観光名所2カ所が、旅行の口コミサイト「フォートラベル」の人気ランキングで、 全国1位になりました。〉 とありました。 芸術の秋! 人気の美術館ベスト10 (2012/10/1付) 1位 金沢21世紀美術館 (石川県) 2位 大塚国際美術館 …

ほとけさま

孫のミクちゃん(4歳) 最近は、絵をかくのが楽しくてならないよう。 毎日のように、見せに来てくれます。 「おばあちゃんとミクちゃんだよ」 「これはパパだよ」 どの顔も、ほとけさまに見えてきました。

かっこちゃんの「本当の幸い」

西田幾多郎哲学館であった講演会に参加した後、 「ほんとうのさいわい」をさがしてで、 ・・・・・ いつも「宮沢賢治が大好き」と言っているかっこちゃんが日頃語っていることと、 今日のお話しは同じなんじゃないかなあと思ったのでした。 ・・・・・ と書…

詩の礫

紫式部 和合亮一さんのお話が今も心に響いています。 詩の礫 大竹しのぶ朗読 「詩の礫」 和合亮一 平成23年4月までの「詩の礫」からの抜粋です。 「詩の礫」は和合亮一さんのツイッター で随時更新され続けています。 01 本日で被災六日目になります。物…

「ほんとうのさいわい」をさがして 

以前、「満月交感ムーンサルトレター」 という記事を書いたことがあります。・・・・・ 最近、不思議なご縁を頂いた一条真也さんの新刊 「満月交感ムーンサルトレター」(水曜社)を読みました。 出版社の紹介では、 「満月の夜、宗教哲学者 “鎌田東二” とハ…

和合亮一さん講演会

福島で生きる 福島を生きる 福島を生きる 福島で生きる> 昨日の金沢大学学園祭、 和合亮一さんの講演会を聴きに行ってきました。 歩いて30分で行けるのです。 「僕の祖父母は兼六園で挙式しました。 一度来たかった金沢は初めてですが、 すぐに福島に帰ら…

一期一会

昨日はカトウさんとのデート2日目、 まずは金沢21世紀美術館見学です。 HPより 設計者、妹島和世と西沢立衛(SANAA)の代表作と言われていて、 この建物等により、 ヴェネツィア・ビエンナーレ第9回国際建築展の最高賞である金獅子賞を受賞、 2010年、 …

広島からのお友達

広島にお住いのカトウさん 「あなたにあえてよかった」を読まれて、ご丁寧な感想をくださいました。 以来交流が続いています。 昨日広島からおいでになり、初めてお会いしました。 夜のコンサートがメインなので、 金沢駅から近い場所へ短時間案内しました。…

煩悩がなくならなくていい

この辺りは親鸞聖人の遺徳に感謝する報恩講が、 各寺院や家庭で10月〜11月に盛んに行なわれています。 お寺の掲示板で見かけました。 ] 全休さんの「聞其名号信心歓喜」が、聞こえてきました。 ・・・・・ さて、仏さまとは「智慧を与えて救うという働きで…