広島からのお友達

広島にお住いのカトウさん
「あなたにあえてよかった」を読まれて、ご丁寧な感想をくださいました。
以来交流が続いています。



昨日広島からおいでになり、初めてお会いしました。


夜のコンサートがメインなので、
金沢駅から近い場所へ短時間案内しました。




鏡花の生家跡に建つ 『泉鏡花記念館』




浅野川大橋」を手前を右に行った、浅野川沿いの道が「鏡花の道」です。




泉鏡花出世作「義血侠血」のヒロイン・滝の白糸の姿をかたどった像が建っています。
『水』と表示したところに手を当てると、水が出て水芸が始まります。




滝の白糸碑




すぐ横に、木で出来た情緒ある「梅の橋」




橋の上から上流方向に「天神橋」 文学作品によく出てきます。




渡った対岸にある『徳田秋声記念館』にも入りました。





ここから裏道を進み、「ひがし茶屋街」メインストリートに出ました。
平日なので、とっても静かでした。




おまちかね、夜のコンサートです。
カトウさんは、今は亡き初代音楽監督岩城宏之さん、現監督井上道義さんの大フアンで、どうしても一度は来たかったのだとか。


石川県立音楽堂  オーケストラ・アンサンブル金沢の本拠地です



ご自身もコーラスをなさっていて音楽には造詣が深く、
コントラバス協奏曲を聴きたいと今回の演奏を選びました。



テーマは
『東欧の響き 故郷の自然讃歌』



「オーケストラ・アンサンブル金沢」 第329回定期公演は


指揮:エミール・タバコフ
独奏:マルガリータ・カルチェヴァ(コントラバス)


スメタナ:歌劇「売られた花嫁」序曲
■タバコフ:コントラバス協奏曲
ドヴォルジャーク交響曲 第8番 ト長調



マルガリータ・カルチェヴァさんのコントラバス独奏に、魅せられました。


今日も街歩きします。