“母さん 私を生んでくれてありがとう”

(再掲)

ふとしたことから知った、NHK特集まるごと(2013年3月11日)の番組内容、
「津波に濡(ぬ)れた手紙」が、心に沁みました。
抜粋です。

・・・・・
2年前の3月11日、町の職員だった娘の未希さんは、この庁舎から最後まで避難を呼びかけました。
遠藤未希さん(当時24歳)
“ただいま、当町に大津波警報が発令されました。
最大6メートルが予想されますので、急いで高台へ避難してください。”

多くの命が救われましたが、未希さんは帰らぬ人になりました。
震災後、未希さんがいた庁舎の周囲で、必死に娘の面影を探す美恵子さんの姿がありました。

踏み出す一歩を探し続けてきた美恵子さん。
ボランティアたちが自宅に来るようになったあとの去年(2012年)10月。
整理をしていたときに、あるものを見つけました。
未希さんが、未希さん自身にあてて書いた手紙です。

遠藤美恵子さん
「全然こういうものがあるのも分からず、このまま整理しなければ見つけていなかったんで。」

津波でにじんだ手紙。
20歳になった誕生日に、書かれたものです。
これから社会に出る自分にあてた言葉が並んでいました。

   “あなたも今日から20歳だよ。
    いつまでも輝く笑顔を失わず、素敵な女性へと成長してください。
    夢を持ち続け前進し、前向きに。”

明るい、娘らしい言葉に、胸を打たれていた時、ふと手紙を開くと思わぬ言葉がつづられていました。


     “人生って楽しいことばかりじゃないけれど、苦しいことやつらいことを乗り越えて
     ほっとしたときにいつも心に浮かぶのはこの一言です。
    母さん、私を生んでくれてありがとう”


遠藤美恵子さん

「母さん、私を生んでくれてありがとう。」

娘の心は、津波にも消えることはなく、母に届きました。
遠藤美恵子さん
「未希は、私から生まれて本当によかったって思ってるのが、初めて分かった。
自分を責めてたのが、これを読んで本当に少しだけど、気持ちが軽くなって。」
・・・・・