2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『うめめ日記』3

新聞連載の『うめめ日記』が人気です。 登場するのは、 写真集『じいちゃんさま』の、あのじいちゃん、圧倒的な存在です。 そして“いのちまるごと”の赤ちゃんや子供、 はじける中学生に高校生たち・・・ 写真と文 梅 佳代 (8月29日北国新聞) 梅 佳代 石川…

立山の紹介

珍しくテレビをつけていたら、<アサイチ>で 暑い夏が続く8月、 清涼感を求めて、デンジャラス ノッチさんが富山県の立山を訪れました・・・とやっているではありませんか。 昨日、美しい立山連峰をアップしたばかり、 見ないわけにはいきません。 立山の…

映画『あなたへ』

新聞記事からの引用です。 ・・・・・ 俳優の高倉健が8月26日、6年ぶりの主演映画「あなたへ」のロケ地として協力を受けた 富山県・富山刑務所を表敬訪問した。 今作で高倉が演じた倉島英二は刑務所の指導技官という役どころで、 昨年9月に5日間にわたり撮影…

萩一輪

日中は相変わらず暑いけど、朝方はずいぶん涼しくなりました。 ふと見ると、玄関の白萩一輪咲いていました。 清楚で可憐な花、郁代が訪ねてくれたようでした。 昨日もスイカ、今日もスイカ、 ミクちゃんの大好きなスイカ、 この夏は、大玉を二日に一個(?)…

たもと

ゆかたを着たミクちゃん 女の子は、 だれでも着物を着るとうれしいのですね。 金子みすゞさんに、ゆかたの詩があったこと、 知りませんでした。 ミクちゃんにぴったりです。 たもと 金子みすゞ 袂のゆかたは うれしいな よそ行き見たいな気がするよ。 夕顔の…

アユつかみin浅野川

今朝は8時に集合して はじめに浅野川沿いのゴミ拾い 空き缶、たばこの吸い殻、バーベギューのゴミ・・・ がんばるミクちゃん いよいよ“アユつかみin浅野川” 川の浅い場所両側を堰き止め、アユを放流して 小学生の部スタート 次は幼児組 ミクちゃんはパパと…

岡山の講演会で会いましょう

以前、白山スーパー林道ウオーキングで 姥ケ滝(111m 日本の滝100選に選ばれています) かっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガ第1114号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(2012年8月24日)より 尚さんからのメールです。 ・・・・ はじめまし…

JAPAN TENT のエピソード

第25回JAPAN TENT 「世界留学生交流・いしかわ2012」が昨日開幕しました。 日本各地で学ぶ世界各国からの留学生たち300人を、 ふるさと石川県に招いて開く国際交流イベントで、 これまでで、158の国や地域から、 8100人を超える日本留学経験者…

ママはまほうつかい

猛暑が続いていますね。昨日は小松(石川県)で37・7度でした。 庭でミクちゃんの好きな流しそうめん 何回目かな? 朝、外が明るくなり 「お空にスイッチ入ったね!」 (1歳児) 外を見ていて 「山から 煙あがってるね」 「バーベキューしてるんじゃない…

「飛翔自在」

郁ちゃん Sちゃんの成長を見てやってくれますか? 市内中学生の書展でもあるのでしょうか。 「先生から“書いてきてね”と手本と紙を渡されたの・・・」 中学3年のSちゃんがこれまでで初めての大きな字を書きました。 いくつものお手本からSちゃん自らが選…

『24時間テレビ』

郁代の“お別れの旅”をとり上げた番組は、 日本武道館で行われた『24時間テレビ30』のオープニングで放送されました。 8月のこの時期になると思い出さずにはいられません。 「あなたにあえてよかった」が番組関係者の目に留まったのでしょうか。 「郁代…

やさしい けしき

浅野川沿いの緑陰散歩 涼しい風が吹いてきて 猛暑の中の別天地 橋の下から聞こえる大学生の歌声 ♪Happy Birthday to You ♪Happy Birthday to You やさしい けしき まどみちお あちらには 山 こちらには 海 川が 山のたよりをあつめては マラソンで 海へ おく…

「み運びのままに」 5

我が家のすぐ近くには田園も 「み運びのままに」4に続きます。 「み運びのままに」 浄秀寺前住職 藤 原 正 遠 き き て 金 光 寿 郎 金光 同じようなことを、任せるということは、 こちらで任せる必要がないことだというふうにも、おっしゃっておりますね。…

同窓会

昨日和倉温泉で、中学校の同窓会がありました。 はるばる千葉県から親友が参加するので、 是非会いたいと思い出席しました。 五年に一回が三年に一回となり、最近は二年に一回行なわれています。 幹事の皆さんがとても熱心にお世話してくださるので、頭が下…

「ゆうきちゃん」のお話

涙は心の壁を溶かしてくれる かっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガ 第1105号「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(2012年8月15日)より ゆうきちゃんのお話です。 ・・・・ 中学2年のときに交通事故にあって、片足を切断された女の子が学校に入ってき…

「み運びのままに」 4

「み運びのままに」3 に続きます。 「み運びのままに」] 浄秀寺前住職 藤 原 正 遠 き き て 金 光 寿 郎 金光 そこのところから見ますと、人間だけではなくて、今、花の話もおっしゃいましたが、 山も川も鳥もけものも法の邦(くに) 一如に見えて心ほのぼの…

『遺書』

アルバムを眺めていたら・・・初めて見る郁ちゃんがいました。 「エディさん、みなさん、お元気ですか? いつも有難うございます。 シドニーが懐かしく思い出されてなりません」 郁代 いのちの故郷へ還った郁代の 『遺書』 ・・・・・ おとうさん おかあさん…

いのちのふるさとへ還る

「あなたにあえてよかった」表紙 郁代撮影 「お母さん、心配かけてごめんね」 郁代はこのころはすでに仏様の世界にいて、 仏様の言葉をつぶやいているように思えました。 心の奥深くで“いのちの終わり”を拒否し、真剣に向き合えない私の言葉は、 口先だけの…

「み運びのままに」 3

浄秀寺住職藤原正洋師より頂いた、祖父藤原鉄乗・書 「篤く三宝を敬え」(複製) (聖徳太子十七条憲法より) 「み運びのままに」 2に続きます。 「み運びのままに」 浄秀寺前住職 藤 原 正 遠 き き て 金 光 寿 郎 金光 こういう歌もございますね。 いず…

「やっぱり、おかあさんが一番やわ」

悲しみの極みの中で 、母と子の至福の時間が流れていました。 ・・・・・ 八月十二日 「お母さん、心配かけてごめんね」 「小さい頃のいくちゃん、本当にかわいかったんだよ。 みんなから可愛がられたんだよ。 いくちゃんはおかあさんに、いっぱいしあわせを…

「み運びのままに」 2

まりんかさんから、 郁ちゃんへの愛がいっぱい込められたお供えです。 『天草レッド』 食べれる宝石 う〜ん、おいしすぎる! 「み運びのままに」 1に続きます。 「み運びのままに」 浄秀寺前住職 藤 原 正 遠 き き て 金 光 寿 郎 金光 そうすると、行く方…

悲しみの極みの中で

宝石(椿の実) 郁代との最期の時間が胸に迫ってきます。 八月十日 「ヨーロッパ旅行楽しかったよ。いくちゃん、連れて行ってくれてありがとう」 「ヨーロッパ旅行、楽しかったね。お母さん」 母子の間にもう言葉はいらなかった。 両の手で包めた脚が、日に…

「み運びのままに」 1 

私の家からも近い川北町浄秀寺 藤原正遠師の「み運びのままに」、郁代との最期の時間に重ねて、 深く味わわせていただきました。 浄秀寺住職、藤原正洋師の法話を毎年お聞きしていますので、 お父様であられる今は亡き正遠師がとても親しく感じられました。 …

「我に手のなし 南無阿弥陀仏」

緑陰 「生きるものは 生かしめ給う 死ぬものは 死なしめ給う 我に手のなし 南無阿弥陀仏」 藤原正遠師の言葉 郁代が亡くなった8月を迎えると、 あの年の緊迫した1日1日が重なってきます。 交わした言葉がありありと思いだされてなりません。 ・・・・・ …

ビッグパフェが人気に

松本薫、報奨金300万円で「ビッグパフェ食べたい」柔道日本代表が帰国 ・・・・・ 6日、柔道で唯一の金メダルを獲得した松本が成田空港の到着ロビーに姿を現すと、関係者や居合わせた一般客約500人から「おめでとう」の大コールが起きた。 出迎えた人…

「かおりちゃん」のお話

今日のメルマガには、 「家に無事着きました。本当に楽しい旅でした」 と書かれていました。 かっこちゃん、ごくろうさまでした。無事でよかったね。 かっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガ 第1087号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(2012年7月28日)…

つながる

被災地からのお便りが届きました。 これまで何度も被災地から届きました。 「困っている人を助けてあげて!」 遺志を継いで、郁代の姉が被災地支援を続けているのです。 これで3回目かな、 今も東北へ出かけています。 3日、夜行バスで行き、 6日朝、夜行…

セミ

8月になったら、急にセミの鳴き声が響き渡っています。 ならったことも ない きいたことも ない とおい そせんの うたを とおい そせんの ふしで さるすべり 『セミ』 まど みちお 土の中から けさでてきて もうセミが うたえてる ならったことも ない きい…

「雪絵ちゃん」のお話

かっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガ 第1086号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(2012年7月27日)より アメリカ 8月2日(木) ロサンゼルス 8月3日(木) サンフランシスコ の講演では「きいちゃん」の次に、「雪絵ちゃん」のお話をします。 ・…

立山登山 2

映画『劒岳 点の記』で有名になった剱岳が、 室堂の手前でこんなにはっきり見えたのは初めてでした。 帰りのバス時間が決まっているので、 花の写真は少ししか撮れませんでした。 頂上での“冷たい飲物”は、1本500円(平地120円)。 リュックに入っている飲…