立山の紹介

珍しくテレビをつけていたら、<アサイチ>で


暑い夏が続く8月、
清涼感を求めて、デンジャラス ノッチさんが富山県立山を訪れました・・・とやっているではありませんか。


昨日、美しい立山連峰をアップしたばかり、
見ないわけにはいきません。




立山の中腹にある高原、室堂を散策




高山植物や美しい「みくりが池」を紹介しました。




よく歩いたところですが、
ハート形のことは知りませんでした。




ゲストのデンジャラス ノッチさんが
3003メートルの立山の主峰・雄山の山頂へ登山。
私も8月初め   同じコースを登ったので、とてもリアルに感じました。










ライチョウ」や「オコジョ」を目撃、ラッキーでしたね。





満天の星が紹介されました。
室堂で一泊しての翌朝3時、一の越を経て山頂をめざしたことがありますが、
あの時の満天の星、忘れません。






立山の山頂にある神社の石垣や登山道を造っている、
ネパールの人々を紹介。










立山の人たちとのつながりと歴史秘話に迫りました。




3000m以上の山岳地帯にあるネパールの家は、
木材がなく石で造られているのです。
その技術を生かして立山で働き、
シーズンが終わると家族のもとへ帰ります。





8月の締めくくりに、
立山からの涼感をたっぷり頂き、とてもしあわせでした。