2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色の兼六園

気持ちの良い晴天。 兼六園を通って、ウオーキングです。 瓢池(ひさごいけ) 園内で最も古い時代に作庭されたと言われます。 池の中程がくびれて、瓢箪のような形をしていることからこの名前が付けられました。 翠滝(みどりたき) 霞ヶ池から流れ出て瓢池…

観劇

昨夜は市民観劇サークルで、 京楽座の「中西和久のエノケン」でした。 5列目で舞台が目の前。うれしい! エノケンこと榎本健一。「日本の喜劇王」。 戦前はおぼえていませんが(幼児でした)、 戦後、古川ロッパとともによく聞いた名前。 私の青空 東京節(…

新聞記事に

今日の北陸中日新聞で、 意思伝達装置を広めている取り組みが紹介されていました。 山元加津子さんと宮プーの写真、 とっても素敵ですね。 中日新聞の記事はこちらからも読めますよ。http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2010112702000072.html…

ユリちゃんのお話

山元加津子さんの今日のメルマガを転載させて頂きます。 (前略) 今日もメールを紹介させてください。 「なぜ、そんなことが起きたのかわかりません。 小学校5年の息子がお風呂でおぼれて、 ようやく危機を脱したものの、脳死の状態です。 メルマガはかなり…

どうしてしろいの

だいこんがおいしい! おでんがおいしい! まどみちおさんの詩、 「どうしてしろいの」が浮かんできました。 とってもかわいくて素敵です。 近くの大根畑 「どうしてしろいの」 まどみちお どうして しろいの だんだん だいこんさんの だんなさん だんなさん…

報恩講

お寺の報恩講にお参りしました。 親鸞聖人の教えをお聴きし、 報恩感謝の念仏に出会わせて頂くのです。 親鸞聖人のお言葉。 「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、 よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと、まことあることなきに、 ただ念仏のみぞまこ…

特別なロンドン

イギリス王室のウエディングの話題が盛り上がって(?)いますね。 ロンドンといえば、 私にとっては、郁代との二人旅が強烈です。 郁代との思い出を書いた「あなたにあえてよかった」にこんな箇所があります。 ・・・・・「郁代がお母さん一人だけの添乗員に…

畑のダイヤモンド

白菜が大きくなって、見事です。 農家の方の言うには、 猛暑の影響で、なかなか球にならないのだそう。 スーパーでも品薄で、高値が続いています。 畑の白菜が、ダイヤモンドに見えました。 ネギは、ようやく追いついたようで、 しっかり育っていますね。 大…

見えぬけれどもあるんだよ

うわあ〜 どっちを向いても雲ひとつない青空だあ〜。 郁ちゃんがやさしい風になって、 私の頬をなでていったよ。 風を感じながら、 どこまでも歩いたよ。 いつまでも、 郁ちゃんと、話していたよ。 ] 手前に梨畑 遠くに戸室山 近景 星とたんぽぽ 金子みすゞ …

みかん

「み」のつくものな〜んだ。 みかん ご近所で ミクちゃん ミクちゃんは本当にみかんが好きだね〜。 昨冬は、 顔が黄色になるくらいだったよ。

かりん

近所の庭にかりんの木。 かりんを見ると、やさしい気持ちになるよ。 かりん 星野冨弘 毎日見ていた 空が変わった 涙を流し 友が祈ってくれた あの頃 恐る恐る開いた マタイの福音書 あの時から 空が変わった 空が私を 見つめるようになった

笑顔が素敵

フィギュアスケートのGPシリーズ第4戰アメリカ大會。 女子は村上佳菜子、男子は高橋大輔がそれぞれ優勝。 本当に素晴らしい!! 昨夜は佳菜ちゃんのスケートに見とれていました。 なんといっても笑顔が素敵ですね。 癒されます。

うれしい記念日

かっこちゃんのブログ「いちじくりん」に、 普通の車いすに乗った宮プーが写っていました。 うれしくて涙がでました。 かっこちゃん、宮プー、毎日元気をありがとう! 幸せを運んでくれてありがとう! http://itijikurin.blog65.fc2.com/blog-entry-1689.htm…

思い出し笑い

道路を挟んだ向かい側に、 新しい店がオープンしました。 タイヤホイールの販売店ですが、店の名前が「ワンピース」。 夫がその店のことを話していて、 「ほら、あの“スカート”という店・・・」 思い出しては、笑ってしまいます。 これからも、トンチンカン…

真っ赤

本多の森公園に続く通りの、真っ赤な木々がきれいだな。 木 金子みすゞお花が散って 實が熟れて、その實が落ちて、 葉が落ちて、それから芽が出て 花が咲く。そうして何べん まわったら、 この木は御用が すむか知ら

命のリレー

東から西に、 日が昇るに合わせ、 はじめに咲いた萩は種をつけ、 最後の萩一輪、 今、咲いています。

夕暮れ

夕暮れのひがし茶屋街を歩きました。 観光客の三人連れ、傘が似合っていました。 [] 裏通りに、 エンゼルストランペットが、咲いていました。

あの日から5年

あの日から5年、本田美奈子さんを追悼する番組を見ていました。 郁代は8月、美奈子さんは11月と、 同じ年(2005年)に旅立ちました。 ですから、決して忘れることはありません。 最期まで、 自分の幸せより、他人の幸せを願っていたことも同じだったなあと…

自分を楽しませる

昨日はちょっと悲しい気持ちになったことを書いたから、 郁ちゃんが届けてくれたのかな? 武田双雲さんのブログが、郁ちゃんからの便りに聞こえたよ。 そういえば、郁ちゃんは人生を楽しむ天才だったねえ〜。 ・・・・・ 僕は人を楽しませるのが大好きです。…

足元にタンポポ

郁代とのあのこと、このことを思い出し、 気がつくと泣きながら歩いていました。 よくあることです。 ふと足元を見ると、 季節はずれのタンポポが一輪、ひっそりと咲いていました。 胸がいっぱいになりました。 郁ちゃんが会いに来てくれたんだね。 元気が出…

温かな日

2歳のミクちゃんは網で魚捕りに挑戦。 最近は「自分でする!」が口癖。 活発なところが、郁ちゃんに似てきたよ。 ビッキーはミクちゃんの遊び相手です。 二人のお姉ちゃんは静かに習字のおけいこ。 中学1年生 Sちゃん 小学5年生 Aちゃん

ぬかごごはん

庭の木に巻き付いていた蔓からぬかごがとれました。 ぬかご御飯大好きです。 もちもちしてとてもおいしいです。 何より、秋が感じられてうれしいのです。

当たり前の中にある幸せ

水やりしていたら虹が二本かかったよ。 かっこちゃんの今日の宮プーメルマガを読んで、 本当にその通りだなあと、 郁ちゃんが伝えたかったことを思いだしたのでした。 郁ちゃんはどんな時も、まわりの人の幸せを願っていたね。 病状がどんどん進んで緩和ケア…

日本伝統工芸展

周辺の紅葉を眺めながら、 石川県立美術館で開催中の、日本伝統工芸展へ行ってきました。 県内の方たちが活躍されていられるので、 多くの来場者でにぎわっていました。 新たに、重要無形文化財保持者に認定された《漆 芸》 中野 孝一 氏 《染 織》 二塚 長…

思いを伝えあいたい

「世界中のすべての人が、思いを伝えられるようになりますように」 山元加津子さんの願いに共感して、 「おはなしだいすき」のページを紹介させていただきますね。 「おはなしだいすき」のページは 会話補助、 コミュニケーション補助、 意思伝達装置のこと…

ホトトギス

ホトトギスの群生がきれいでした。 湿った崖下に咲いていました。 花言葉 永遠にあなたのもの ホトトギスは夏から秋まで咲き続けます。 そのひたむきな健気さから、 「永遠にあなたのもの」という花言葉が生まれました。