報恩講

お寺の報恩講にお参りしました。
親鸞聖人の教えをお聴きし、
報恩感謝の念仏に出会わせて頂くのです。




親鸞聖人のお言葉。


「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、
よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと、まことあることなきに、
ただ念仏のみぞまことにておわします」
 

 私どもが生きておるこの世界、みんなそらごとたわごとであって、まことがない、当てにならない世界であるとおっしゃっています。
考えてみれば世の中が当てにならんのじゃなしに、
一番当てにならんのは、この自分であります。
この私が一番当てにならない。
その当てにならない私が念仏に出会わしていただく。


「本願力にあいぬれば むなしくすぐるひとぞなき」
という言葉があります。
念仏に出会わせていただくことによって空しい人生を送ることがなくなるんですよと、親鸞聖人はおっしゃってくださっています。