2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられる幸せ

近くの梨畑 月刊誌が届いて、病状が進んだ中で書かれた、 歌人河野裕子さん(故人)のエッセイが載っていました。 「副作用のなかでも一番こたえたのは、ごはんをたべられなくなったこと」 とありました。 郁代を見ていて、私も一番辛かったなあと思いだし涙…

たんぽぽの詩 49

絵本が破けると 「絵本、ビリビリになって 痛いね」 絵本をなおしていると 「いたいの いたいの とんでけ〜」 (1歳児) 園庭でダンゴ虫を見つけたけんちゃん、 ずっと丸まっているのみて。 「お家、帰りたい?」 と聞いていました。 さみしがっているよう…

みぽりんのえくぼ

昨夜から、第33回「24時間テレビ」が始まっています。 スペシャルドラマは「みぽりんのえくぼ」でした。 第30回の時、郁代の番組が取り上げられ日本武道館で視聴したのですが、 私たちの後ろの席にいらしたのが岡田美穂さんの御家族でした。 その時も…

ほんとがゆめなら

娘がいなくなったことが、 夢だったらどんなにいいだろうと、何度も思ったよ。 これは夢ではないかと、何度もほっぺをつねったよ。 みすずさんも、辛いことがたくさんありましたもの。 ゆめとうつつ 金子みすゞ ゆめがほんとでほんとがゆめなら、 よかろうな…

「ありがとうがつたえられる」

先日山元加津子さんのブログを転載しましたが、 続編となる、かっこちゃんのメルマガからです。 とっても感動しましたよ。ぜひ読んでくださいね。 第384号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 2010年8月27日現在 参加者人数3578人 思いがけない署名の成果 「8/…

アンタはえらい!

今日も日中の最高気温は33・4度。 夕方、涼しくなったなあと家の付近を歩いていたら、 山側環状道路の表示が 6時30分、27度に下がりました。 「アンタはえらい!」 思わず心の中で叫びました。 車は三つ目トンネルへ消えていきます。 ところが・・・…

命をいただく

小型捕鯨やイルカ漁が行われている和歌山県太地町。 夫が鯨に興味があると言い、一緒に尋ねたことがあります。 元水産庁調査員として太地に滞在、 体験的捕鯨論『イルカを食べちゃダメですか?』の著者関口雄祐さんが、 映画「ザ・コーブ」の功罪について、…

心ポカポカ

会合の帰り、夜も9時半を過ぎていたので、 大型スーパーへ寄ってキャベツ一個だけの買い物をしました。 店はガラガラかと思いきや、人、人、人、 昼よりも多いくらいの買い物客でした。 日中こう暑いと、涼しい夜の方が買い物しやすいのでしょうか。 レジは…

かっこちゃんの願い

ビワの木 山元加津子さんのブログ「いちじくりん」 http://itijikurin.blog65.fc2.com/blog-entry-1612.htmlより転載させていただきます。 日があまりないのですが、ご協力お願いいたします。 ・・・・・ 「レッツチャット」(意思伝達装置)存続の署名のこ…

山の学校

金沢城から見る医王山(939m) 金沢市HPより 今から50年前、私が新卒で赴任したのは医王山の麓の医王山小学校、 4年生34名の担任でした。 新米の女教師は、腕白盛りの男の子にとって、 いたずらするには格好の相手だったはずです。 毎日何かが仕掛…

摂取不捨

金沢東別院で毎年行われる、 公開仏教講座「聞」(もん)に時々出席しています。 例年だと夜の御堂は、風があったりして涼しいのですが、 今年はいつまでも暑いです。 昨夜の講師は京都大谷中学・高等学校校長の真城義磨師で、 これまでにも何回かお聞きしま…

スイカがおいしい

果物はみんな大好き。 ブドウも、モモも、メロンもおいしいね。 今年は暑いから、特にスイカをよくたべるよ。 8人で食べるから、いつもまるごと一個を買います。 家の者皆が、スイカが大好きです。 能登スイカ 直径28センチ 2480円 そろそろシーズンは…

たんぽぽの詩 48

テントウムシの遊具 土を耕していた時のこと 「先生、ちょっと疲れてしまった〜。 先生にがんばれって言ってほしいな〜。 そしたら頑張れるわ。」 「だって、先生もう いっぱいがんばっとるがいね。」 〜胸が熱くなりました〜 (5歳児) 近隣公園にお散歩に…

同窓会

能登島大橋 中学の同窓会が和倉温泉であり、 昨日から行ってきました。 近年は二年ごとにあるので、毎年お会いしているような気持ちになります。 幹事の方々の献身的なお世話で続いているんだなあと、 有り難く思うばかりです。 がんが再発し辛いからこそ、…

「借りぐらしのアリエッティ」

8月に入ったある日、 お知り合いの映像制作会社社長さんから、お葉書が届きました。 10日放送のNHK番組 「ジブリ 創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日」 を見てください。 新人米林宏昌監督は、 金沢美術工芸大学在籍中、私の会社でアニメの…

朝に 昼に 夜に

抜け殻 月刊講読誌で、歌人河野裕子さんの連載が始まっていて、 毎号がとても楽しみでした。 乳がんの手術をして闘病していたことも明かしていました。 先日訃報を知り驚いたばかりですが、 今日の新聞「天声人語」に、歌の楽しみとして、 河野裕子さんの歌…

遊ぶ

Sちゃんが中学生になったら、なかなか食事会ができません。 今日はみんなが揃って賑やかでした。 mikuちゃんは電車ごっこが大好きです。Aちゃんと。 縄跳び遊び 跳んだり、くぐったり ] 読書マンのSちゃん

もう五年に

郁ちゃん、シドニーのエディーさんからのメッセージを、 サイトーさんがメールしてくださったよ。 シドニーを思い出すだけで、 胸がいっぱいになって、涙がとまらなくなります。みなさんの変わらぬお心遣いに感謝します。 ・・・・・おはようございます。 す…

学校の作文で

朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」。 藍子は小学四年生になり、父親が漫画家であるために学校でクラスメートたちの好奇の目にさらされてしまう。 しかし藍子はその悩みを布美枝にも話せません。 昨日に続き、今日も長女の藍子のことが話題でした。 布美枝の弟 …

書道

五年生Aちゃん 中学一年生Sちゃん 月1回の作品を、書いて行きました。

鮨処「源平」

富士山の御来光 無事富士登山ができたら、 記念の食事は鮨処「源平」でと決めてありました。 近江町市場のメインストリートにあり観光客にも人気のお店です。 これまではランチが多かったのですが、 昨夜はちょっと豪華な食事を楽しんできました。 期待通り…

天然のクーラー

あまりに暑いので、すぐ近くの神社の階段を上って行きました。 わ〜涼しい〜。 森の中は、天然のクーラーだわ!! 蝉の声のオーケストラをBGMに、 幸せ気分で本を読んでいたのでした。

たんぽぽの詩 47

桐の木に蝉 ひまわりにアゲハチョウがとまると 「ひまわりさんとちょうちょさん なかよくしてるね」 「ほんとだね、おはなし してるのかな?」 ひまわりにむかって 「なにおはなししてるのー!」 (2歳児) 園庭で葉っぱを使ってあそんでいると 「見て見て…

遊学館打線が爆発

遊学館高校、おめでとう!! 高校野球大会の2日目第3試合、 遊学館(石川)が一関学院(岩手)を11−0で破り、 2回戦へ進みました。 前半は投手戦、試合が動いたのは六回。 遊学館・水野の送りバントの打球を捕った高橋投手の二塁への送球がそれ、無死…

ザクロ

郁ちゃんが小学生の頃よく遊びに行った、 高田さんちのザクロが実をつけていたよ。 いつものように、いつもの場所で、 ぶら下がっていたよ。

富士登山 3

富士登山三日目。 「六合目星観荘」(標高2325m)からの御来光です。 昨日に続き、二度も御来光に出会えてラッキーでした! 後方、雲間に突き出て槍ヶ岳が見えます。 登頂したら降りるだけですから、気持ちもゆったりです。 車ユリや オダマキが やさしく迎…

富士登山 2

郁代と三人だから、頑張って登れた富士山です。 古希(母)と喜寿(父)の記念登山だよ、郁ちゃん。 五合目(2305m)より三時間登り、一日目に泊まったのは、 富士山吉田口登山道、赤い鳥居が目印の「本七合目鳥居荘」でした。 二日目 夜中には大雨が降って…

富士登山  1

3776m 富士山登頂!! 快晴でした。 これで、日本三名山に登ったことになります。 郁代が背中を押してくれました。 登れたことに感謝します。 今、帰ってきました。 続きは明日・・・。

夏に咲く

さるすべりは8月に似合う花ですね。 ご近所を散歩すると、 あちこちに夏を咲かせています。 あの年も今年のような猛暑でした。 郁代を思い出す8月です。 胸がしくしく痛みます。 郁ちゃん 中国からの留学生で親交のあった金さんが 「あなたにあえてよかっ…

日本三名山

問1 日本三名山を言えますか?答 1、富士山 2、白山 3、立山 問2 今日から私が登る山は三名山のひとつです。 上記1,2,3のどれでしょう。* 答えは明後日、帰ってからにしましょう。 では、行ってきます。