ほんとがゆめなら


娘がいなくなったことが、
夢だったらどんなにいいだろうと、何度も思ったよ。
これは夢ではないかと、何度もほっぺをつねったよ。


みすずさんも、辛いことがたくさんありましたもの。
 


ゆめとうつつ         金子みすゞ


    ゆめがほんとでほんとがゆめなら、
    よかろうな。
    ゆめじゃなんにも決まってないから、
    よかろうな。

    ひるまの次は、夜だってことも、
    わたしが王女でないってことも、

    お月さんは手ではとれないってことも、
    ゆりのなかへははいれないってことも、

    時計のはりは右へゆくってことも、
    死んだ人たちゃいないってことも。

    ほんとになんにも決まってないから、
    よかろうな。
    ときどきほんとをゆめにみたなら、
    よかろうな。