2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泥プールは「しあわせの湯」

木場潟ウオークで出会ったよ。遠くに青サギ 足元に子亀 幼児の“つぶやき集”から 保育室に入ってきた小さな虫を見つけて・・・ 「あっ!むしさん! 良太とあそぼうって、はいってきたんかなあ?」 (3歳児) 子「なんで、よるは くらくなるの?」 母「太陽さ…

木場潟一周ウオーク

晴天が続いています。 昨日は木場潟一周ウオーク、中央園地から左回りに進みました。 木場潟公園は、5月17日に行われた全国植樹祭2015の会場となったところで、よく整備されていました。西園地からの白山眺望は、絶景そのものです。 HPより 祭りの…

〈折々の言葉〉 53

〈折々の言葉〉 53 鷲田清一今年はようお照らしがありまして 〜門徒のおばあさん〜 石川県に帰省した僧侶のもとに門徒さんから大きな白菜が届けられる。 「みごとな白菜ですね」と言うと、 自分の努力や工夫については一切口にせず、 自分はほんのささやか…

Kちゃんにしかできない役割

金沢東別院で同朋大会があり、 澤田秀丸師の法話「念仏にあう」をお聞きしました。昨年まで輪番を務めた北海道旭川別院でのお話しの中で、 全盲のお子さん(Kちゃん)のお話しが心に残りました。 輪番(教務所長)は、旭川別院が経営する幼稚園、保育園の園…

紫蘭

「この花知ってる?」とみくちゃんに聞いたら「知らん!」。 そして、こんな話をしてくれました。・・・・・ 学校の帰り道、亀田さんがクイズを出してね、 「この花の名前は?」って聞いたんだよ。お友達が「知らん」といったら 「アタリ!」「シランが正解…

小学校の運動会

小学校の運動会、途中から見てきました。決戦!田上の陣!(ぼうし取り) 5.6年 Steeplechase in Tagami(個走) 4年 1 2 3 このあと、跳び箱もありました。 ガッツ!(ダンス) 2年 とんで わたって GO GO GO!(個走) 2年 シャッターチャン…

里山で田植え

隣の保育園が、 金沢大学里山ゾーンにあるミニ棚田で田植えです。 熊対策に、鈴を身に着けて応援に行ってきました。 がんばれ! 子供たちの声援を受けて 立っておられるのが、いつも里山保全に尽力されている亀田さん。 (名人芸?で先に植え終わった私はカ…

〈折々のことば〉 51 

朝日新聞朝刊1面で、 4月1日から「折々のことば」の連載が始まりましたね。 筆者の鷲田清一さんは、大阪大総長などを歴任した哲学者で、 古来の金言からツイッターのつぶやきまで、 様々なことばを紹介しながら、思索をつづっています。鷲田さんは言います…

気にいらん人がおったら 

京都東本願寺前の通りに「法語行燈」が設置されています。 解決できんものがあるところに また人生の意義がある 曽我量深 次の言葉も心に残っています。 気にいらん人がおったら こっちに自我があるということを 証明してくれる仏さんである。 米沢英雄

「帰ろう」

畑のかえるさんが“やなせなな”さんの「シチュー」を教えてくださいました。 こんな曲も歌っておられます。 やなせなな 「帰ろう」 「鈴木大拙と大地」を書いたばかりですが、 「大地に還ろう」と聴こえました。

「鈴木大拙と大地」

鈴木大拙館館長・木村宣彰氏(元大谷大学学長)による講演 「自由人鈴木大拙と大地」 をお聴きしました。(18日) 場所は金沢東別院真宗会館でした。紹介された鈴木大拙の言葉から「鳥は空を飛んでいるのではない。 大地の上を飛んでいるのだ。 大地から飛…

野外で詩吟教室

快晴でとても気持ちの良い日だったので、 詩吟教室を野外ですることになりました。 すぐ近くの太陽が丘にある広い公園、日中は誰もいません。メンバ―の一人明子さんが、姪の結婚式で詩吟を披露されるので、 皆も一緒に練習することになりました。「結婚祝い…

「雪絵ちゃんとの最後の約束」

玄関の萩 雨に濡れて 昨日の続きです。 致知出版社の“メルマガ”(2011年2月3日)に配信された 「大きな感動を呼んだ山元加津子さんのお話」です。 「雪絵ちゃんとの最後の約束」 山元加津子(特別支援学級教諭) 『致知』2010年10月号 連載第27回 生…

『歎異抄』を書き写す

私が悪かった で、 「歎異抄第一条」 弥陀の誓願不思議にたすけられまいらせて、 往生をばとぐるなりと信じて 念仏まうさんとおもひたつこころのおこるとき、 すなわち摂取不捨の利益にあづけしめたまふなり に出会ったことを書いたすぐ後に、このような本が…

泥っていいなぁ〜

翅のオレンジがとてもきれいです。ニホンカワトンボ 梨畑のつきあたり、丘陵地の沈水植物が生育する場所にいました。 中流域の緩やかな流れの清流に生息するようです。 保育園児の“つぶやき集”より 夕方、家の周りでダンゴムシを見つけ、持っていたお菓子を…

梨の妖精

花ちゃんが主人公で、亡くなった花子さんと梨園繋がり・・・「ふなふな船橋」49 吉本ばなな・作「花ちゃん、いつも、いっしょに遊んでくれてありがとう。 私慰められた。 生きていてこの部屋にいるあいだ私の心はずっと淋(さみ)しくて、 梨の妖精以外友…

「まれ」と辻口博啓さん

朝ドラ「まれ」、 希はいよいよ横浜で世界一のパティシエをめざすことに。ドラマの製菓指導をしている辻口博啓さんは七尾市出身、 私も子供時代その近くに住んでいたので、親近感がわきます。希と辻口さん、その境遇などが似ているらしいと話題になっていま…

被災地の犬猫支援

家族の一人が被災地の犬猫支援を続けているので、 よくこのような葉書を頂きます。 東北の方の厳しい現実を忘れないようにしたいものです。・・・・・ 被災地では仕事が見つからず、他県へ家族での引っ越し、 犬猫を飼えなくなった、こんな引き取り依頼も増…

犬も歩けば

郁ちゃん 歩いているといろんなことが起こります。昨日の午後、雨の中を近くのイオンへ行くのにニトリの横を通ったら、 おや?紙一枚の「国民健康保険証」が落ちていました。有効期限を見たら、27年9月です。 横浜市の発行で、生年月日によると学生さんか…

♪あなたの風になって すべてを包んであげたい♪

先ほど「徹子の部屋」でゴスペラーズが初登場でした。 結成20周年記念だそうです。 待ってました!! 何度も聞いたことのある「永遠に」、心に沁みました。♪あなたの風になって すべてを包んであげたい♪ あの頃、ゴスペラーズの 「ミモザ」、「foever& mo…

うれし涙

昨日は午後から外出、晩に帰ってきたのです。あっ、“もう一人の郁代さん”からの“母の日プレゼント”が届いていました。壁掛け観葉植物 おしゃれですね。 母の日限定、ピンクの植物が入ったミドリエですって。 つるがどんどん伸びるようで、楽しみです。毎年忘…

イブ・サンローランの雨傘

ワーキングホリデーに行くから・・・ 旅行会社四年目(一九九六年)の秋、驚く私に郁代は突然言ったのでした。 「ワーキングホリデーでオーストラリアへいくことに決めたから。 一年で必ず帰ってくるから心配しないで」 一度決めたら必ず実行する郁代だった…

麩料理

伝統食品の麩料理、お吸い物や、卵とじをよくします。年中贈ったり贈られたり、“不室屋”の麩。 観光客にも人気ですね。デパートや金沢駅百番街でよく買ってくる“宮田”の車麩。 作り方、工場内のテレビ取材を受けることがよくありますね。 どちらも伝統のある…

吟道大会

オダマキ 連休中音楽会へ行くのによく通った浅野川、 季節の花を眺め鳥の声を聞き、“詩吟の練習をしながら”歩くと、 いつの間にか行き先に着いてしまうので、それがうれしいのです。北陸岳水会の吟道大会が、6日に金沢市アートホ−ルであり、 他の教室の方と…

トビの水飲み

川辺を歩くと川中に立っていたアオサギくん 遠くからでも人の気配を感じると飛び立ち、あんなに高い木の枝にとまりました。 タニウツギ 田植えの頃に咲くので、子供の頃は田植え花と呼んでいました。 トビの水飲みを初めて見ました。 空中を舞っているイメー…

音楽三昧

歩けば良いこともあるのです。 鯉流しのあった梅の橋で、着物姿がうれしい仲良し3人組 「ブログのせてもいいですよ」と。「ラ・フォルジュルネ」に染まった連休でした。県立音楽堂(写真)内の三箇所のコンサートホールと、 すぐ近くの金沢市アートホール(…

レンタサイクル

夏を思わせるシャガが好きです。 人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生しますね。 開花期は4 -〜5月ごろで、白っぽい紫のアヤメに似た花をつけます。 レンタサイクルの人をよくみかけます。 渋滞の自動車を横目にスーイスイ。 30分以内…

鯉のぼりの川泳ぎ

梅の橋の鯉流しに続いて、昨日はすぐ下の川に鯉のぼりが泳いでいました。 全部で270匹とか。 子供の日イベントが始まるようです。 対岸では金沢市長のお祝いのあいさつに続いて、 「ラ・フォルジュルネ金沢」に参加の、 兼六中学校ブラスバンド部の演奏が…

「吹奏楽の日」

昨日、しいのき迎賓館広場で行われた「吹奏楽の日」。 広場の後ろには金沢城石垣 帰り道、兼六園を裏側から通り抜けたら、 老舗料亭「三芳庵」の白藤がきれいでした。三芳庵の周辺はまるで深山幽谷を思わせるような草木が生い茂り、 夏でも涼しく静かな場所…

鯉流し

浅野川大橋の隣、“梅の橋”に鯉流し 幼児の“つぶやき集”から こいのぼりを見て 「こいのぼり およいどるね〜。 およぐの すきみたい。 がんばれ〜がんばれ〜」 (2歳児) お花に水をあげていて 「チューリップさん、のどが渇いているから、お水あげようね」 …