レンタサイクル

夏を思わせるシャガが好きです。
人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生しますね。


開花期は4 -〜5月ごろで、白っぽい紫のアヤメに似た花をつけます。


レンタサイクルの人をよくみかけます。
渋滞の自動車を横目にスーイスイ。
30分以内に次のポートを乗り継いでいけば、一日200円です。
 
浅野川大橋付近、観光客の二人連れがすぐ近くの東茶屋街へ向かっています。
停止したときの会話からわかりました。


「まちのり」のポートならどこへ置いても、
どこから乗ってもいいのです。

「金沢観光の切り札 レンタサイクル」
最近地元のテレビでも放送していました。
19のポートがあるのでしょうか。


リアルタイムで必要場所の情報を連絡、
東茶屋街などに集まってしまった自転車を、
大至急カラッポになった金沢駅ポートへ運びます。

大忙しの係員です。


「ラ・フォルジュルネ」に染まった連休でした。

歩けば良いこともあるのです。
鯉流しのあった梅の橋で、着物姿がうれしい仲良し3人組

「ブログのせてもいいですよ」と。


主会場は県立音楽堂でした。


隣接する金沢駅鼓門


ホテル日航ロビースペースでもありました。
司会は“LFJ金沢クラシックアンバサダー”青島広志さん


若葉の中、前を歩く美女二人


金沢駅コンコースでは、雑踏の中でも熱心に耳を傾けています。


ポルテ金沢地下1階でも  
司会は“LFJ金沢クラシックアンバサダー”池辺晋一郎さん


協賛IT会社による今年初めての試みだそうです。
もてなしドーム地下広場入口で、
「石川県立音楽堂 ライブビューイング」

チョン・ミョンフン指揮  東京フィルハーモニー交響楽団
「ベートーベン交響曲第7番」