鯉のぼりの川泳ぎ

梅の橋の鯉流しに続いて、昨日はすぐ下の川に鯉のぼりが泳いでいました。
全部で270匹とか。
子供の日イベントが始まるようです。



対岸では金沢市長のお祝いのあいさつに続いて、
「ラ・フォルジュルネ金沢」に参加の、
兼六中学校ブラスバンド部の演奏が始まりました。

写真左端が浅野川大橋、
すぐ近くの東茶屋街を訪れた観光客も聞き入っているようでした。

金沢駅と隣接する県立音楽堂、兼六園周辺は、
わざわざ出かけるというより、
いつもの散歩道の先に音楽会が用意されているという感じなのです。

ラ・フォルジュルネは5月3日〜5日がコンサートホール中心の本公演です。

この日の私のお目当ては金沢駅もてなしドーム地下広場”での、
早稲田大学交響楽団の演奏。
広い空間に用意された椅子席、沢山の人でいっぱいでした。

早稲田大学の場合、
午後にある“コンサートホールでの公演”に先立ってのミニ演奏会です。

あれあれ、地下広場の反対方向に長い列が・・・、
他にもイベントがあるのでしょうか?

どうやら観光客用の“臨時荷物預り所”があるようでした。

地下広場から上へあがると、またまた音楽のシャワーです。

鼓門では、“長野東高校吹奏楽部”の演奏が始まっていました。
全国大会へ出場する名門校で、午前の“コンサートホールでの公演”を終え、
リラックスして演奏を楽しんでいる様子でした。



帰り道も川に沿って歩くと「チッ、チッ」の声が・・・。
おや、渓流でみられるというカワガラス
冬ばかりでなく、ずっと棲みついているのでしょうか。