2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五重塔

前進座公演「五重塔」が本多の森ホールでありました。 十兵衛の嵐圭史、よかったなあ〜。 息もつかせぬ展開で、ぐいぐいと最後まで引き込まれました。 地震にも嵐にも倒れない五重塔の建立は、 幾多の困難があったことでしょう。 最近旅行で訪れたばかりの、…

青空とすきとおった風のみ

青木新門さんのH新聞連載“いのちの旅”は、 往生とは・・・ 青空とすきとおった風のみ でした。 過去に納棺の現場にあって、 人は死んだらどこへ往くのだろうとの疑問に、 明確な回答を与えてくれたのが宮沢賢治の詩であったと、 青木さんはおっしゃいます。…

たんぽぽの詩 46

涼感を誘う 玄関の萩 すべり台で寝転んですべっていて 「せんせい みて!“ながしそうめん”」 (3歳児) 窓から外を見ていて 「あっ!まるいのある。」 「あれ、おつきさまやよ。」 「そらって どこまでつづいとるんやろ?」 (4歳児) 園庭にて、カラスノ…

遊学館が優勝!

高校野球石川大会決勝戦で、 遊学館高校が尾山台高校を破りました。 優勝おめでとうございます!! 5年ぶり4回目の甲子園出場ですね。 近所にグラウンドがあって、毎日練習を目にするので、 いつの間にか応援していました。 全国大会も、がんばってね。

階段100段

昨夜は満月がきれいでした。 新町へ続く階段を上る、上る。 右へ行き、左に折れると、ちょうど100段あります。 上っては下りるを20回前後。 夜風が涼しくて気持ちが良いのです。 少しくらいひどくても、 郁代はもっともっと辛かった・・・と思うと、 へ…

溺れる

連日の酷暑です。 それに伴い、毎日のように水死事故が報じられています。 痛ましい記事に接するたび、浅野川の現場を通るたび、 あの日のことを思いだします。 七年前の今日、七月とはいえまだ肌寒い日のこと、 雨上がりの川は濁流、増水していました。 い…

江差追分

尾山神社境内 前田民謡会の発表会が金沢文化ホールでありました。 お知り合いの塩本喜和一さんが会員で出演されます。 またお近くの、江差追分師匠中村栄一さんが特別出演されるので、 聞きに行ってきました。 会場は満席、熱気ムンムン。 なごやかな中に、…

とうもろこし

保育園のこどもたちが暗誦し、 よく口ずさんでいたので、 わたしも“まどみちおさんの詩”をいくつも覚えています。 大好きな詩が、いくつもあります。 とうもろこし まどみちお わたしのあかい ふさりぼん おまつりくるから つけたのよ とうもろこしが いいま…

暑さ対策

近くのスポーツジムでいつでもスイミングができること、 こんな有難いことはないなあ。 昨日の金沢は33度超。 暑ければ暑いほど、水の中は気持ちが良いですね。 魚の気分で泳ぎます。 吉永小百合さんに追いつくことが目標です。

かっこちゃんのメルマガ

毎日配信されるかっこちゃんのメルマガ、 今朝のも、自分のことのようにうれしい内容でした。 第351号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 2010年7月22日現在 参加者人数3152人 「7/22 昨日の宮ぷー」 このメルマガを初めて読まれる方へ メルマガの生い立ちを…

パソコン

新しいパソコンがやってきました。 使い勝手がちがうので、こわごわ触っています。 今まで使っていたのは、だんだん立ち上がりが遅くなってきて、 不便でした。 自由に使えるようになるとうれしいなあ。 どんな機能がついているか楽しみです。

小さな靴

三人の子を連れて新幹線に乗った母親が降りる時、年配の女性から「うるさいのよあんたたち」と吐き捨てるように言われたそうだ。申し訳なかったと思いつつ、もう家族旅行はしたくないという気持ちが押し寄せてきたと言う。 そんな投書にふれ、 親子への応援メ…

たんぽぽの詩 45

絵本を読み終えると 「アンコー(アンコール)!!」 (1歳児) お昼寝前 「なんか、ねるまえって どきどきするね〜」 「なんで?」 「おかあさんに あいたくてね」 (3歳児) 園庭にて、カラスノエンドウで笛を作り、鳴らなくて苦戦中 「せんせい どうや…

子猫ちゃん

よかったあ〜。子猫ちゃんの飼い主が見つかったよ。 一匹は、もう引き取りに来ました。 明日、二匹欲しい方にお渡しします。 保健所に渡したくないとの家族の気持ちが叶えられました。必死になって、 飼い主を探しましたよ。

梅雨明け

昨夜の雷すごかったあ〜 一転、今日は青空が広がりました。福井県では、35度以上をマークし、 北陸地方の梅雨明けが宣言されました。

土に生きる

姉の人生は賑やかでした。 現職時代は看護師長、家庭では農業も。 退職してからは、陶芸の他、句会やお茶会にも参加していました。 自作の俳句が色紙に遺されていました。山の草 刈られし木々の 生き生きと 窯だきの 炎に光る 夫の汗小鳥来て 庭の華やぎ加へ…

約束

「お母さん、必ず胃検診受けてね」 郁代から言われていたのでしたが、 忙しいことを口実に延ばしたままでした。本当は、悪い病気が見つかるのが怖かったのでした。 今日、内視鏡検診を受けてきました。 鼻から胃カメラを入れて行きました。 異常ありませんでし…

練習

パソコンが壊れたので、初めて携帯から、書いてみました。 新聞に載った子どものつぶやきから。 ママに、大事なものはちゃんとしまっておきなさいと言われて。 じゃあ、ママはどこへしまえばいいの? 4歳男子

宮ぷーにはかっこちゃんがいました

むらさき蝶が舞う如し きょうのかっこちゃんのメルマガ341号、とても感動しました。 お医者様からの温かいメールが紹介されていました。・・・・・「かっこちゃんのお医者さんに対する気持ちには、私自身も同業者として、 救われる思いがしたので、その言…

和倉温泉

朝のテレビ番組で、変化する和倉温泉が取り上げられていました。 「日本一のおもてなし旅館」の隣に、 最近話題の全国版「格安旅館」がオープンしたこと。 「おもてなし旅館」もそれに合わせ、隣におもてなしを省いた「シンプル系旅館」を新規オープンしたと…

わたしが作ったの

わたしが作った「ポケットティッシュケース」、 おばあちゃんにあげる! おじいちゃんはいらないと思ったから、作らなかったよ。 これからもよろしく〜 大好き!! aiより 小学生の孫より、プレゼントもらいました。手紙を添えて。 ビーズがかわいいよ。 あ…

たんぽぽの詩 44

とうもろこし 園庭でしゃぼん玉遊びをしていて 「わたしの おひさまいろの しゃぼんだまになった。」 「ほんとうや〜。きれい〜。どうやってつくったん?」 「おひさまいろになあれ!!って、こころのなかで おねがいしたからや。」 (5歳児) プールで泳い…

ねじばな

ねじれて咲くから、ねじばな。 夏に咲く、ねじばな。 子どものころ住んでいた田舎にも咲いていた、懐かしい花。 こんなにきれいにねじれて咲いて、 誰に教えてもらったの?

満天の星

オーストラリアから見舞いに訪れた親友のサニーに、 七夕飾りを見せようと、隣の保育園を訪れた郁代でした。 帰って来たとき、 「もう保育園の階段がのぼれなくなった」 と悲しそうに言ったのでした。 五年前の七夕が思いだされてなりません。 きょうは、満…

旅立つ日

「像の背中」主題歌“旅立つ日”。 先日逝った姉を想い、郁代を想い、知人のお父さんを想い、聴きました。 涙が頬を伝いました。 君と会えてしあわせだった 朝の空見上げ微笑んで 僕はきっと日差しになって 見守っているよ 君のこと

ルビー

お知り合いの方が、 「山形に友人がいてさくらんぼを生産しているので」 と言われ、産地直送で送ってくださいました。 わあ〜きれい。 いつまでも眺めていたい。 ルビーの花ことばは「熱情・純愛」。 「こんなおいしいさくらんぼ、はじめて!」 と孫達も大喜…

里親さがし

ご近所に空き家があって、 最近、縁の下に子猫が生まれました。 近寄ると、隠れてしまいます。 かわいいなあ。 でも、家にはビッキーがいて、 他所の犬やねこには吠えまくります。 みんなで里親さがし大作戦!!なのであります。

自分だけの人生を素晴らしく

昨日に続く かっこちゃんメルマガ330号(抜粋) 風の谷さんへ 宮ぷーと交代したいというメールをくださった風の谷さんに、 たくさんの方がメールをくださって、 風の谷さんと、何度か私もメールを交換しました。 風の谷さんは、 「宮ぷーさんと交代したら…

宮プーさんがうらやましくて

かっこちゃんのメルマガ配信、読者が2900人にもなったね。 ハーモニーが広がって、うれしいです!昨日のメルマガも、心あたたまるものでした。 メルマガ329号は風の谷さんから。 抜粋させて頂きますね。 ・・・・・・・ 風の谷さんからのメールを宮ぷ…

穏やかな人

大きく育ったイネの苗 今日は和やかでありながら、涙の止まらないお別れの日でした。 「子どもや孫のためなら、私の命は少しも惜しくない」 と日頃から言っていた姉。 残された時間が少ないとわかってから、 大勢の孫たちが泊まる時のための、 “布団の打ち直…