2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラ・フォルジュルネ金沢」開幕

「ラ・フォルジュルネ金沢2015」が開幕しました。 4月28日〜5月5日まで、 ホールコンサート、街角コンサート合わせて170公演が開催されます。 音楽祭開幕ファンフアーレは金沢駅鼓門です。 金沢大学フィルハーモニー管弦楽団 いつものように青島…

念仏申さんとおもいたつこころのおこるとき

シャクナゲがきれいです。 花祭りでの“わがまま”を後悔し、 「おばあちゃん ありがとう」と言い続けたみくちゃん、 ママの話では、家へ帰ってからも、 「おばあちゃんに悪いことをした」と何度も言っていたということです。「私が悪かった・・・」で、 rurum…

麻梨花ちゃんの梨の花

あなたに会いたい人が天草から訪れました。麻梨花ちゃんの梨の花、お父さん、お母さんに会いたくて、 まだこんなにきれいに咲いていました。抜けるような青空、 青葉に替わった梨畑に、遅咲きの梨の花の畑が4〜5枚あったのです。昨日は26℃の夏の日、 木…

「辰巳用水遊歩道」へ

ブラたもり金沢を見たら、 「辰巳用水遊歩道」を久しぶりに歩いてみたくなりました。 辰巳用水全長11㎞のうち、 大桑町大道割から錦町までの2㎞が遊歩道となっています。家の近くの三つ目トンネル、涌波連絡道を渡ってすぐ反対側階段を上がると、 遊歩道…

ブラタモリ 金沢

ブラタモリ 金沢 〜加賀百万石はどう守られた?!〜 4月25日(土)夜7時30分からの放送を見ました。 (再放送 毎週日曜日13・05〜)これまでにブログでアップした 金沢の用水や、 辰巳用水が取り上げられていたので、とても興味深く見ることが出来まし…

山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき

近くの神社の崖に咲く山吹 毎年気が付いたら時期が過ぎていて、悔しい思いをするのですが、 今年は見ごろに会えました。絵具などのあの「やまぶきいろ」の山吹です。 花弁は5枚で、葉は互生。 山吹には八重もありますが、 太田道灌の山吹伝説が有名ですね。…

あなたに会いたい人がいる

家から見える川向いあれは、雪原か? いやいや白いじゅうたん? これ以上先に延ばせないと、 梨の花が満開です。 あなたに会いたい人がいる。 2年前は、その人に合わせ4月15日に満開でした。 例年は20日過ぎなのに、ありえないことが起こったのよね。…

ラ・フォル・ジュルネ金沢

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2015 パシオン・バロック 〜バッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディ〜 4月28日〜5月5日金沢駅もてなしドームに垂れ幕 ホールコンサートや街角コンサートが合計170、 街角が音楽であふれます。 今から楽しみです。昨日…

新学期

「もう、送ってこなくてもいいよ」(左端) 交通量の激しい交差点を渡って、仲良しのユリコちゃんと合流。 郁ちゃん みくちゃんは2年生になりました。(左端) 「おばちゃんと行く」と甘えていた近くのS君も2年生になり、 1年生になった弟と一緒に登校で…

「兼六園熊谷」

来週お客さんをご案内するので、 兼六園の花情報を調べにやってきました。石引通りを辰巳用水にそって兼六園へ向かいます。 この通りは、加賀八家 奥村家(宗家)屋敷跡が続いています。 現在屋敷跡には国立病院機構金沢医療センターが建っています。 ソメイ…

「私が悪かった・・・」

「花まつり」に行ったとき、 はじめにみくちゃん(2年生)とお釈迦様に甘茶をかけ、 手を合わせお参りしたのです。境内では、新幹線乗車(100円)や、ようようつり(100円)のゲーム、 コーヒー(100円)、豚汁(150円)など、 みくちゃんママ…

「まれでーす」ペロ

ヒラリ君 井田良彦 (4月19日北國新聞)「まれでーす」ペロまれは朝ドラの始まりに、“ペロリ”とケーキのクリームを舐めていますね。 最近、輪島市役所で働き始めました。*「あんやとー!!」・・・「ありがとう!!」 「マアりくつな」 ・・・「まあ、な…

「きっと あかちゃんやしや」

金沢東別院境内で行われた「花まつり」。 いろいろな楽しいイベントがあるので、みくちゃんと行ってきました。 “いのち”がみな輝きますように。 *灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生仏に甘茶をかけ、 誕生を祝う仏教行事です。 日本では原則として毎年4月8…

明日香村の蘓我原さん

先週の金曜日、突然電話がかかってきました。 「テレビに出るので、見とって!」 電話は、蘇我氏ゆかりの向原寺住職、蘓我原(そがはら)敬浄さんからでした。 夫の親戚なのです。これまでもよくテレビに出られた方です。 最近まで明日香村役場に勤めておら…

さくらのトンネル電車が通る

子どもの頃暮らした能登、 隣り町の「能登さくら駅」はここ一週間、今年一番の賑わいを見せるはずです。久しぶりの晴天です。 昨日、郁ちゃんの能登を書いたからかな? 鉄道好きの〝父"が急に行くと言い出し、満開のさくらを見てきました。 本当は電車で行き…

「見附島」でみ〜つけた

郁ちゃん 朝ドラ「まれ」は能登が舞台です。 毎朝美しい能登の海が見れるので、楽しみでなりません。あなたのアルバムに、珍しく能登旅行の写真が残っていました。 大学卒業の春に、神戸の親友を案内したのですね。 こんなところで待っていてくれて有難う。 …

高尾城址から天下を見渡す

今日の詩吟教室で練習したのは「自訟」です。自訟 杉浦重剛岳(がく)に登りて天下を小とし 自ら誇る意気の豪(ごう)なるを 其れ山上の山を奈(いか)んせん 之を仰げば一層高し〈本文〉 登岳小天下 自誇意気豪 其奈山上山 仰之一層高〈通釈〉 高い山に登っ…

つんくよ桜よありがとう

シジュウカラ 第2076号「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」(2015年4月12日)にのっていた 西嶋さんの夢の雫からです。 『つんくよ桜よありがとう』昨日は寒かったなあ。 今年のお出かけデビューは延期となった。 しかし、せっかく多 忙な孫のスケジュールをキ…

「はるかぜさんが、ブランコ押してくれた!」 

幼児の“つぶやき集”から 「なおみ、よう君と けっこんしよう〜」 「うん」 「なおみ、おせんたくしたり、ごはんつくったりするし よう君 おしごとしてね」 「うん」 「でも、二人であかちゃんと たくさん あそぼうね〜」 (3歳児) ブランコに乗って 「はる…

「能登さくら駅」

幻想、さくら駅 穴水でライトアップ (11日北國新聞web)・・・・・ 穴水町の桜の名所、のと鉄道能登鹿島駅で10日、ライトアップが始まり、 ホームに設置されたぼんぼりが、トンネルのように線路を囲む桜並木を幻想的に浮かび上がらせた。 能登鹿島駅は「…

♪ぼくらはみんな生きている

いつもの散歩道、桜のトンネルを歩いていたら 浅野川の“友禅流し”が始まっていました。 向こうから歩いてきた女の人が、 「へびがひなたぼっこしているよ。こっち、こっち」 と、案内してくれました。「大きいのが青大将で、小さいのがしまへび」 (嫌いな人…

満開です

待ち望んだ青空です。 兼六園へいってきました。 金沢城石川門 石川橋の対岸に兼六園があります。 石川橋から眺めた百間掘通り この道路はもとは金沢城のお堀で、 長さ150間(272.7m)、幅42間(76.4m)もありました。 1910(明治43)…

「100年使ったら1日1円」

輪島朝市、私も行ったことがありますが、おばちゃんたちが元気です。 “とと楽”を思いだします。 朝ドラ「まれ」 高校生になった“まれ”は朝市でアルバイトをしています。 ドラマでは、輪島塗のお椀を1客手に取り、 「ああっ、これ3万円?」とびっくり。圭太…

医王山の麓で

金沢城から望む医王山 標高939m 医王山麓の二俣町にあるそのお店までは家から20分、 清流がきれいな山の中にあります。友達に誘われて、先日ランチに行ってきました。 イワナ続きです。ご主人とは知り合いの「岩魚茶屋」 生け簀に泳ぐイワナ 医王山の伏流…

「れんぎょう」

ご近所を歩いていたら、 れんぎょうがきれいに咲いていました。 「れんぎょう」 星野富弘 わたしは傷を持っている でも その傷のところから あなたのやさしさがしみてくる郁ちゃん あなたの声となって聴こえてきました。

「無量無数といっていいほどの因縁によって」

ショウジョウバカマ 浅野川で助かった命のこと、 あの時、あの場所を通ったのが、どうして泳げる私だったのでしょう。 通ったのが5分前でも、5分後でも助からなかったかもしれません。 どうしてあの時だったのでしょう。 いくら考えても不思議でなりませんで…

書『輝』

兼六園 四手辛夷(しでこぶし)の芽吹き (1月15日) 四手辛夷の花が咲いていました。モクレン科 (4月3日) *細長い花びらが10数枚あって垂れ下がるさまが 神社で用いられる稲妻形の「四手」に似ていることから命名。 デパートのギャラリ−で、孫の…

慶恩寺のしだれ桜

慶恩寺のしだれ桜は金沢市指定の保存樹です。 兼六園から近い石引通りにあります。 満開になるとよく新聞に出るので、あちこちから見に来ていました。近くの保育園児が記念撮影していました。 見事な枝ぶりです。 曇り空でしたが、とてもきれいでした。 兼六…

温泉パトロ−ル

郁ちゃん ハラハラ、ドキドキした話を聞いてください。「菅沼合掌造り集落」からの帰り道、 10分程先にある温泉に入って行くことにしました。坂道を上がった所にあります。 五箇山温泉 五箇山荘 女湯には小さな女の子が一人だけ、 湯船や露天風呂を行った…

越中五箇山で“イワナの炭火焼き”

昨日は今年最高の22・9℃、桜の開花が発表されました。 陽気に誘われ、イワナを食べに行こうと昼近くに家を出ました。福光まで20分、高速道を通り9・2㎞のトンネルを抜けるとそこは雪国、家から50分で越中五箇山の世界遺産「菅沼合掌造り集落」に着きました。…