「きっと あかちゃんやしや」

金沢東別院境内で行われた「花まつり」。
いろいろな楽しいイベントがあるので、みくちゃんと行ってきました。
“いのち”がみな輝きますように。


灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生仏に甘茶をかけ、
誕生を祝う仏教行事です。
日本では原則として毎年4月8日に行われる。
釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦の4月8日に生まれたという伝承に基づく。
花まつり」ともいう。


幼児の“つぶやき集より


砂場でごちそう作り中、保育士が葉っぱを用意し・・・
 保育士「あっ!穴あいてる。虫さん食べたんやね」
   子「これ、むしさんの ごはんやから もってきたらだめ!!
     あしたのあさも たべるし!」
                                       (2歳児)
    
赤ちゃん(8ヶ月)を抱っこしていて、
     「あかちゃんかわいい」
    「なんで あかちゃんって かわいいげんろ〜」
    「きっと あかちゃんやしや」
                                   (5歳児)


雨が降り、チューリップが揺れていると
     「あっ!雨があたってチューリップが踊っとる!」
     「本当や〜。踊ってるみたい!」
                                    (5歳児)