慶恩寺のしだれ桜

慶恩寺のしだれ桜金沢市指定の保存樹です。
兼六園から近い石引通りにあります。
満開になるとよく新聞に出るので、あちこちから見に来ていました。

近くの保育園児が記念撮影していました。


見事な枝ぶりです。


曇り空でしたが、とてもきれいでした。


兼六園の桜は五分咲きでしょうか。
外国人観光客が多いですね。

今度、高齢で足の悪い方を案内するので、
車いすに関する情報を集めに金沢城公園へ下見にきたのです。

長野県観光大使の峰さんが、、
北陸新幹線で東京からやってきた観光客に写真を見せて、
「この城を知っていますか?」というクイズを出しています。

ほとんどの人が「松本城」と答えていました。

わたし、取材中のテレビクルーを取材するという悪い趣味があるんです。(笑)