里山で田植え

隣の保育園が、
金沢大学里山ゾーンにあるミニ棚田で田植えです。
熊対策に、鈴を身に着けて応援に行ってきました。


がんばれ! 子供たちの声援を受けて
立っておられるのが、いつも里山保全に尽力されている亀田さん。


       (名人芸?で先に植え終わった私はカメラマン)

こんな短い型枠を使います。
無農薬、自然農法です。

田植えの後はオタマジャクシ捕り、すぐ逃がしますけど・・・

先に小学生が植えた田んぼで。


ノアザミがきれいでした。


池のまわりにモリアオガエルの白い卵塊、泡で包まれています。


池を覆う高い木の枝(左上)にも・・・
孵化した時必ず池に落ちるように、場所を選んで産むのですね。


*以前、同じ場所でみたモリアオガエル 
体長はオスが4㎝〜6㎝、メスが6㎝〜8㎝ほどで、メスの方が大きい。
指先には丸い吸盤があり、木の上での生活に適応している。


帰り道

「楽しかったなあ〜」
「また行きたいなあ〜」
「お正月に餅つきして、みんなで食べたらおいしいね」