泥っていいなぁ〜

翅のオレンジがとてもきれいです。

ニホンカワトンボ

梨畑のつきあたり、丘陵地の沈水植物が生育する場所にいました。
中流域の緩やかな流れの清流に生息するようです。


保育園児の“つぶやき集”より


夕方、家の周りでダンゴムシを見つけ、持っていたお菓子を近づけて
   「いっしょに たべよ!」
                      連絡帳より   (2歳児)


虫かごに入っているクモを見て
   「もう、にがそう。お母さんに会えんくて、悲しそう」
                               (4歳児)


泥だんご作りをしていて
   「泥っていいなぁ〜。めっちゃ気持ちいい!」
   「泥だんご、途中で壊れたらショックや〜」
その後、壊れてしまうと
   「あっ!壊れた〜ショック!!」
                               (5歳児)


泥だんご作りは、土選びから始まります。
子どもたちもピカピカ名人を目ざします。