木場潟一周ウオーク

晴天が続いています。
昨日は木場潟一周ウオーク、中央園地から左回りに進みました。
木場潟公園は、5月17日に行われた全国植樹祭2015の会場となったところで、よく整備されていました。

西園地からの白山眺望は、絶景そのものです。

                        HPより


祭りの後の静けさ、吹く風が気持ちよかったです。


水に浮かぶスワンボート?と思ったら動き出して陸に上がってきました。
大きい!!びっくりしました。
あなたのお名前は?

*追記  Tponさんに教えていただきました。
 ハイイロガンを品種改良したトゥールーズ種(がちょう)だそうです。

対岸に植樹祭のメイン会場(中央園地)が見えます。


花菖蒲まつりが6月6日から始まるようです。




まもなく中央園地にゴールです。

1周6.4kmの遊歩道は、4つの園地を結んでおり
園路から観察できるカモ、サギなどの水鳥達、
水面にはアサザガガブタ
水際にはヨシやマコモなどが見られる自然の豊かな公園です。