たんぽぽの詩 48



           テントウムシの遊具




土を耕していた時のこと
    「先生、ちょっと疲れてしまった〜。
     先生にがんばれって言ってほしいな〜。
     そしたら頑張れるわ。」
    「だって、先生もう いっぱいがんばっとるがいね。」


   〜胸が熱くなりました〜
                             (5歳児)




近隣公園にお散歩に行った時
    「バッタ たくさんおったよ!!」
    「本当やね! たくさんおるね!」
    「草いっぱいあるし、
     バッタって草でいっぱいあそんで
     おやつにも草食べれるんかな?
     いいな〜!」
                             (3歳児)




時計を見ていて、Aちゃんが
 先生 「長い針が1周する間に短い針が7から8になるんやよ。」
 子  「じゃあ、長い針が走っとって、短い針が歩いとるんやね。」

     なるほど・・・・・。
                             (4歳児)