富士登山 2

郁代と三人だから、頑張って登れた富士山です。
古希(母)と喜寿(父)の記念登山だよ、郁ちゃん。


五合目(2305m)より三時間登り、一日目に泊まったのは、
富士山吉田口登山道、赤い鳥居が目印の「本七合目鳥居荘」でした。


二日目
夜中には大雨が降っていたのに、晴れました。
標高2900m、鳥居荘からの富士山の御来光です。


朝六時前、
山頂めざして出発!!
虹が出ていました。


先を行く登山者です。


5時間余りで山頂に到着!!

          2010年8月2日


3776m 富士山登頂!!


山頂から河口湖(?)が見えました。




昼食後、下山開始。
夜の雨で、土埃も少な目でよかったです。


二匹の龍を模った珍しい雲。


快晴で風は涼しく、
あまり汗も出ませんでした。


三時間半ほど下り、
2日目の宿泊は富士吉田口 「六合目星観荘」(標高2325m)でした。
昨夜の山小屋では眠れず、食欲がなかったのですが、
ほっとしたのか、やっと普段の体調に戻りました。


高山病のため体調を崩し、
途中リタイアされた方もいました。


出発するときはリタイアすることも念頭にあったので、
登頂できたことが、不思議でなりません。
翌日は1時間ほど下山し、帰途につくのです。