夏に咲く


さるすべりは8月に似合う花ですね。
ご近所を散歩すると、
あちこちに夏を咲かせています。


あの年も今年のような猛暑でした。
郁代を思い出す8月です。
胸がしくしく痛みます。


郁ちゃん
中国からの留学生で親交のあった金さんが
「あなたにあえてよかった」を読まれて、
メールをくださったよ。
彼女は勤勉で、とても頑張り屋さん。
家族の悩みを乗り越えた金さんは、
「勇気をもらいました」と書いてくださったよ。


来日1年目ですっかり日本語が上達し、あの時は驚きました。
今では日本語の先生もされていて、
今回のメールの日本語の確かさに、また感動しました。
私たちも励まされましたよ。
金さんありがとう。



大浦様

  こんにちは。
  送って頂いた本を一気に拝見しました。
  とても悲しい気持ちで読みましたが、
  途中から大きな愛の力を感じて
  非常に感動しました。

  日本滞在、留学した時代、
  大浦様、奥様には昔からずっとお世話になりまして、
  感謝の気持ちで一杯です。
  奥様が、伝統的な日本女性、そして素敵なキャリアウーマン、
  両方の良さをお持ちの方で印象が深かったです。
  今回本を読んで、改めてご両親のような人柄だからこそ、
  郁代さんのような素晴らしいお嬢さんがいらっしゃると実感しました。


  郁代さんは、この世での命こそ短かいものでしたが、
  その存在自体に大きな意味があったと思います。
  私も大変励まされました。
  

  郁代さんに、衷心よりお悔やみを申し上げます。
  そして、「勇気を与えてくれてありがとう」
  という気持ちで一杯です。
  ご家族のみなさまには、
  心から感謝と敬意を表したいと思います。

                       金