自分を楽しませる



昨日はちょっと悲しい気持ちになったことを書いたから、
郁ちゃんが届けてくれたのかな?


武田双雲さんのブログが、郁ちゃんからの便りに聞こえたよ。
そういえば、郁ちゃんは人生を楽しむ天才だったねえ〜。


・・・・・

  僕は人を楽しませるのが大好きです。

  また

  自分を楽しませるのも大好きです。



  周りの人に関係なく
  毎日を楽しめるから


  で

  どうやったら楽しめるかって

  一番の本質は

  「楽しい気持ちで森羅万象と接すること」

  つまり

  楽しいことを待つんじゃなくて
  「楽しい気持ち」「楽しい態度」をもってして

  色んなことに触れていく。


  楽しい気持ちで朝起きて
  楽しい気持ちで家族と会話して
  楽しいと言いながら仕事して
  楽しそうにお風呂入って寝る。

  これをやってると
  外部環境に左右されることなく

  楽しめます。