「み運びのままに」 5
「み運びのままに」4に続きます。
「み運びのままに」
浄秀寺前住職 藤 原 正 遠
き き て 金 光 寿 郎
金光 同じようなことを、任せるということは、
こちらで任せる必要がないことだというふうにも、おっしゃっておりますね。
藤原 それはもう、任した人は、任せる必要がないというわけです。
任せるという言葉のある間は、まだ、任せておらんので。
私は男ですという必要ないもの。男なんだから。
信じた人にはもう信ずる必要はないです。
金光 そこで、ではどうして、なんてという質問が、どうすればそうなるかという、また、分別では、直ぐそういうことを考えるんですが、こういうのがございますね。
空念仏(からねんぶつ)まことによろしいつの日か
空(から)は棄(す)たりてまことは残る
藤原 そうです。さっき言いかけた、佐々さんが、小児マヒで、十年間、確か寝ておったね。
それでも何を思っていたかと言うと、「何で死なんか」と思っていた。
そういうことは、自分自身に何もたのみがなかったわけですよね。
金光 自分では、どうしようもないというところに、
藤原 それだから早う死んだらいいというんでしょうね。
しかし、「念仏出ますか」と言うと、「出ません」とおっしゃったから。
「それなら練習しましょう」と言ってね。
そして、私が先ず”南無阿弥陀仏”と言ってね。
後でね、私が真剣に”南無阿弥陀仏”というのがおかしかったと。
それでも「真似しよう」と言うから、せにゃあならんから、心で笑いながら、お念仏したのがご縁なんですよ。
それが真(まこと)になったんや。
初めは笑うてしておったことが、いつの間にか、何かいろんな事件があった時に、ほっと、南無阿弥陀仏が生きて来たことなんでしょう。
金光 称えている中に、無分別智のよび声が聞こえて来たと。
藤原 そうですね。
金光 そうしますと、今、苦しんでいる人の場合も、その苦しんでいるところから、逃れたいと。
何か救済とか、救われるとか言うと、救われたいということを、当然、誰でも考えると思うんですが、そこのところが、救われたいと思う。
それがその歌としては、こういうのがございます。
救われむとするわざやめてみ光の中に
すべてがあるをしるべし
藤原 しかし、この歌の境地に出られるのに、親鸞聖人は二十年かかられたと。
比叡山に行かれて、法然様のところに行かれる間に、二十年かかる。
私は、私なりに、何か時間でなくて、行き詰まったんでしょう。
親鸞聖人は二十年して、ほんとに行き詰まられたのと、
今、何か一瞬に行き詰まるかも知れんからね、時間をおかんでもいいわけですね。
金光 佐々さんの場合は、もう死にたいと思って、死にたい、死にたいと思って、行き詰まっていらっしゃるところで、真似の念仏をされたという。
藤原 そうです。しかし、真似の念仏しておる間に、ほんとの念仏が流れた、
死にたいという時は、絶望しているから、
今は死にとうない、生きたいというところに、人間として、本来の人間になったのでしょうね。
金光 そうすると、この不可思議な肉体を頂いている、そのままの肉体が仏様のわざとして、自分の命が永遠の命の中にいるというところで、生きたい、生きたいということになるということでございますね。
藤原 そうそう。まあ自分は死んでも、しかし、みんな次々の仏様の命があらゆるものを出して下さる。
仏様の命というものはこれは永遠のものだというところに。
“南無阿弥陀仏”というのは永遠のお命だというので、私も死んで行けるわけです。
背景がないと困りますけれども、永遠なるお命の活動の中に、私は一分子としてここに命を頂いて、またその世界に帰るといま帰るわなあ。
そしてここに私をあらしめている大生命力のお命は、草も木も、全部親兄弟となって、荘厳されている。
ここが浄土です。
金光 さまざまの死に方あれどすべてみな
弥陀のいのちの電源のわざ
という、こういうお歌があるんですが、やっぱり今、おっしゃったところでのお歌ということでございますね。
こういう死に方がいいとか、何とかということは全く問題ではなくて、
藤原 いや、元がきまると、どの死に方も尊い死に方ですわ。
金光 電源というのは、
藤原 大宇宙を活動して下さる永遠のお命さまがありますわね。
金光 それを電気に喩えていらっしゃるわけですね。
藤原 そこから、草も木も全部御同朋御同行で、出ていらっしゃるところに、私は死にとうないのも、本当ですよ、死にとうないけれども、
しかし、私をここに私たらしめている、そのお命がね、そういう背景を頂きましたら、
死にとうないのも、本当だけど、また死なんと、後が出てこれんから。
“南無阿弥陀仏”とね。
ですからそういう理屈でなくて、やっぱり“南無阿弥陀仏”で、みんなおさまっておりますわ。
「南無阿弥陀仏は義なきを義とす」と言われますから、
われわれ話していたら、義がありますけれども、
南無阿弥陀仏は一枚になっておりますね。
私と法とが一枚になってるから、“南無阿弥陀仏”と。
よく聞かれますわ。
南無阿弥陀仏て、どういうわけですかと。
これはもう大宇宙の永遠のお命と自分とが、
お母さんと呼んでる、子供は生んだ親を呼んでいるように、
大宇宙の活動の親様を“南無阿弥陀仏”と落ち着きますわね。
ま、言えば、病気しておっても、又何時死ぬか、“南無阿弥陀仏”と。
そういう世界をお任せ、と言うているんでしょうから。
金光 そこのところを永遠の命、活動なさっている大宇宙の生命というのを、また表現を変えると、無量寿という言葉で使えることもあるわけですね。
藤原 そうです。
初め、それですから、『帰命無量寿如来』とこう言い切っていらっしゃいますわね。
金光 無量寿の国より生まれ無量寿の
弥陀のみ国に帰り給えり
これは、どなたかが亡くなられた時のお歌かと思いますが、
その帰り給えりと、いう言葉がついておりますので、
藤原 松崎さんとかいう女の人に、
金光 松崎さんについては、
日ねもすを床に臥(ふ)すとも三世十方
仏の邦(くに)に遊ぶ君かも
(松崎姉に)
という歌がありますね。
これは「松崎姉に」という、註釈がついておりますが、
日ねもすを床に臥すとも 仏の邦に遊んでいらっしゃるという、
これは大した心境といいますか、その辺のところが、分かってくると、
無量寿のいのち一つと知らされて
今はやすけしわれも宇宙も
というような歌もあるわけですが、その松崎さんという方も、やっぱり宇宙と一つところで、宇宙の働きと一つになっていらっしゃる。
そういうことでございますね。
藤原 そうですね。それだから、安らかにおれるわけです。
金光 みんな今いるそこが天上天下唯一のお与えの場所であると、
藤原 そうです。唯我独尊と言うと、人と比較して言うているのでないです。ああ、このまま仏様のお手の中におるという境地でしょうね。
金光 現在、ここがその人にとっての、唯一のお与えの場所であると、
そういうことでございますね。
藤原 そうですね。
金光 それがお念仏の世界であると。どうもありがとうございました。
藤原 どうも。失礼しました。
おわり
(平成八年十一月十日「こころの時代」より)
いのちのふるさとへ還った郁代に出会わせていただき、
有り難いことでした。