「飛翔自在」

郁ちゃん
Sちゃんの成長を見てやってくれますか?


市内中学生の書展でもあるのでしょうか。
「先生から“書いてきてね”と手本と紙を渡されたの・・・」
中学3年のSちゃんがこれまでで初めての大きな字を書きました。
いくつものお手本からSちゃん自らが選び、一人で書いたのは・・・


    「飛翔自在」

   136㎝×25㎝


孫のSちゃんといえば、
小学2年生の時、郁代とのこんなエピソードがあります。


・・・・・・・
100本の花


一階の介護用ベッドへ移った日、
大きな、大きな、お見舞いの花籠が届いた。
それは会社の上司、エディさんからの贈り物だった。
「でっかい花束にびっくりした!」
お礼の電話を掛ける郁代の声が元気にはしゃいでいたから、
本人がもう歩けない身であることを、エディさんは想像できなかったに違いない。
お花の周りには、冬を迎えるシドニーからの涼しい風が吹きわたっているようで、郁代はシドニーの皆さんを懐かしんだ。
連日の猛暑の中、「早く涼しくならないかなあ」と言っていた郁代への最高の贈り物だった。


姪のSちゃん(小学二年生)が一本、二本、三本…とお花をかぞえて言った。


「ちょうど、100本あったよ。
お花のしゅるいは13しゅるい。
オーストラリアで100人の人が、
いくちゃんの病気が治るよう、いのってくれているんだね。
100人の人が、お花を一本ずつこの花かごに、
挿(さ)していってくれたんだね」


「100本も数えられるなんて、Sちゃんすごいね。
オーストラリアで、ひとりひとりが花を挿してくれたんだね」


姪と話し合える時間は、郁代にとって楽しくかけがえのないものだった。
だが、この日を境にして「Sちゃん、Aちゃんに会いたい」とは、
二度といわなくなった。
                     「あなたにあえてよかった」より
・・・・・・・


「元気ないくちゃんを覚えていてほしいから、もう会えない」
と郁代が言ったときの心境を思うと、
また新たな涙が出てくるのでした。