末浄水場園地

昨日の朝は霜が降りる寒さだったのですが、
気持ち良い秋晴れとなりました。


末浄水場園地が、紅葉の季節2日間だけ一般公開されるので、
家から片道1時間のウオーキングを兼ねて出かけました。











市中心部からは南東に約8キロメートル離れており、
犀川上流部から引いた江戸時代からの寺津(てらづ)用水を水源として昭和5年(1930)から建設されました。






前庭の浄水池と東屋






自然環境と調和して






紅葉が水面に映え、きれいでした。


















ここ2、3日てんてこ舞いの行事が続いたのですが、
良い気分転換になり気持ちが軽くなりました。