う〜ん、難しいです





夜、雨の中で倒れていた男の人を助けて、かっこちゃんが家まで送った話で、


宮ぷーがダメと言いました。
「のせないで、つうほう」
と言いました。


を読んで、
以前川で溺れた幼児を助けた時、長男から
「そんな時は、通報するのが鉄則だよ」
と、叱られたことを思い出しました。




かっこちゃんのメルマガ第1203号
「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(11月21日)からです。


・・・・・
昨日の夜はすごくびっくりしました。
帰り道。雨の中で男の人が、倒れていました。
私は最初なんだかわからなくて、でも人だとわかって、どうしようとおろ
おろして、車を降りて体をゆすったら目があいて、
ワ─ンと泣きながら(生きてた)って思って、
どうかしましたか?大丈夫?大丈夫?とゆすって聞いたら、
お酒の匂いがして、酔っておられることがわかってほっとしました。
眠っちゃったのだそうです。
送ってくれますか?とおっしゃったので、乗っていただいて、送りました。
ここやここやとおっしゃって、帰っていかれてほっとしました。


家に帰ってその話をしたら、すごく叱られました。
もし、怖い人だったらどうするの?
送っちゃだめ。
もしおうちが違っていたらどうしたの? と怒られました。


それで、学校でさとみちゃんに話したら、
「送っちゃうよね。私もそうしちゃう。おばあちゃんとか、送っちゃうよね」
と言ってて、でもさとみちゃんが
「わかった。今度から警察に送ろう。いいことわかったね」
と言ったのです。
そっかあと思って、宮ぷーに昨日、本当にすごくびっくりして泣いちゃって、でもいいことがわかったんだよ。
さとみちゃんが、
「警察に送ればいいと言ったよ。そうだね」
と言ったら、宮ぷーがダメと言いました。
「のせないで、つうほう」
と言いました。
そっか、見守りながら、通報だ。
でもこんなことでは110番はかけちゃだめかもしれないな。
交番の番号、わからないなあと思ったりもします。
・・・・・


私にもそっくり似たような出来事がありました。
「助かった命」から


・・・・・
雨上がりの川は濁流、増水していました。
いつものように歩いての帰り道、
「たすけて〜」
の声が前方から聞こえてきます。
急いで近くまで行き、声のする方を見ると、
川の中央あたりで赤い服の子供がなにやら杭につかまっていて、
スイミングに親しんでいる私には安全に助けられる状況…


冷たい水は私の胸まであり、
子供の手がいつ杭を離すかわかりません。
胸に抱きかかえて岸に戻ったら、
間もなく救急車や消防車がサイレンを鳴らして何台も集まってきました。
誰かが通報したのでしょう。


勿論家族に知られることとなり、
「そんな時は、通報するのが鉄則だよ」
と息子からは叱られトホホ・・・な私。
・・・・・


今日の新聞記事に、
・・・・・
遮断機の下りた踏切に取り残された70歳の男性を、
たまたま通りかかった埼玉県本庄市に住む中村のり子さん(60歳)が、
遮断機をくぐり、両脇を抱えて踏切の外に出そうとした。
そこで二人とも列車にはねられた。
・・・・・


う〜ん、
やっぱり難しいです!