たんぽぽの詩 57

      雪割り草





★ 木にとまっているすずめをみて 
  「ちいさいカラスおる!」 
                         (1歳児)



★ せんせいが落花生の皮をむいていると
  「うわ〜あかちゃん うまれたみたい!
   ミルク!ミルク!はやくもってこんなん。」
                          (2歳児)



★ きのう、突然
  「おかあさん おなかかして!」
  「なんで!」「いいから!」
  「あかちゃん、おにいちゃんですよ。」
  「あかちゃん、おねえちゃんですよ。」
  母のおなかに、紙をあてて
  「あかちゃんみえる? 
   ぼくのかいた てがみやよ。」
                          (4歳児)



★ 会話の中で
   「ぼくの だいじなともだち
    おしえてあげっか?」
   「み〜んな だいじ!」
                          (5才児)



★ 木を伐採しているのをみて
   「なんで 木 きるんかなあ。
    木が いたいって いっとるよ。
    かわいそすぎるわ。」
                          (5才児)