ふるさと

本土空襲に備えて行われた建物強制疎開により、
金沢駅近くに住んでいた私たち一家は、能登に移り住むことになりました。
母の実家があったからです。
現在、国民宿舎能登小牧台」があるところです。
父母が亡くなってからも、ここをよく訪れます。
郁ちゃんのふるさとでもあるんだね。
だから海が大好きになったんだね。


夫が乗り物大好き人間なので、今日は能登鉄道で行ってみました。
西岸駅、愛称「小牧風駅」(おまきかぜのえき)で降りると、
徒歩10分で行けます。



海から見た「小牧台」


「小牧台」入口


「小牧台」からの眺め




温泉に入り、かき三昧を楽しんできました。
目の前の海から獲れた「焼きがき」がおいしく、
しあわせな一日でした。


穴水発の帰りの電車が入ってきました。
能登鉄道は七尾が終点。乗り換えてから金沢へ向かいます。



幼い頃、疎開する前は当時の鍛冶町に住んでいました。