そのままでいて

ビッキーはそのまま、そこにいてくれるだけでいいよ。
いてくれるだけで有難う。


   ゆるい地震で不安になって、何度も吠えたよ。
   家の人はテレビばっかり見てるし、
   涙を流したりしててあまり笑ってくれなくなったし…
   なんか大変なことが起こったんだね。
   ちょっと疲れたから横になるね。
   ボクにできること、なにかある?   ビッキー


テレビで、被災された方がつぶやいた言葉。
「我が家と妻が流されていくのを、避難した崖の上から見ていて、
『これって夢だよな』と、仲間に話しかけた・・・」


郁代も何度も思ったでしょう。
「病気になったことが夢だったらいいのに・・・」


思い出される郁代の言葉から。
「病気になって良いこともあったよ。
弱い立場の人の気持ちがわかったよ・・・」



宮城県出身の作曲家・菅野よう子さんが歌う震災復興応援ソング。
「きみでいて ぶじでいて」




英紙  「がんばれ日本 がんばれ東北」