「ぼくが ここに」

一条真也さんの大切な記念号に、
私のブログを紹介してくださって感激です!
有難うございます。



「かっこちゃんのメルマガ」 からお借りしたまどみちおさんの詩です。 



   「ぼくが ここに」     まど みちお  


   ぼくがここにいるとき ほかのどんなものも
   ぼくにかさなって ここにいることはできない
   もしもゾウがここにいるならば そのゾウだけ 
   マメがいるならば その一つぶのマメだけしか
   ここにいることはできない


   ああ このちきゅうのうえでは 
   こんなにだいじに まもられているのだ 
   どんなものが どんなところに いるときにも
   その「いること」こそが なににもまして すばらしいこととして